2015-01-15

January 14 (Wednesday) by Takara

(4:50~)

英検4級トレーニング

筆記試験のみ過去問をやってもらいました。
35分間、時間的には余裕があった様子でした。
結果、ほぼ全員がリスニングを含めると、合格ラインに届きそうです。
残りの10日間、お家で出来る限り「過去問」「予想問題」を解きながら
解説を必ず読んで、同じような問題に数多く当たると良いと思います。
みんなのやる気が素晴らしいと思います!


(5:50~)

辞書引き競争
会話練習
会話Q&Aでカード取り
ワークプリント

<宿題>
ワークプリント全部

※ 会話の練習にて、私の質問に間をおかずに即答できるみんなの姿に
「成長」を感じました! 会話のやり取りが成り立つのを、楽しんでくれて
良かったです。 やはりコミュニケーションの練習は楽しいですね!
今回は、読み書きの練習は、宿題のワークプリントでしっかり頑張ってね!
特にもうすぐ6年生になる人たちは、意識して英文を書くことをしましょう。
例えばプリントにのっている英文をそのままノートに書き写してみましょう。
その時大切なのは、「音読」しながらです。
「棒読み」ではなく、国語の教科書のように「気持ちを込めて音読」します。
国語も英語も、活字のままでは自分の言葉にはなりません。 
必ず「音読」をして、フレーズを自分の感情とリンクさせていきましょう。


(7:00~)

不規則動詞の書き取り
教科書8-3の内容解説
Iワーク


※前回みんなにやってもらったプリントをお返ししました。
採点の結果、間違いが1番少なかったのはKせい君!

間違いには2つあり、1つはケアレスミス、もう一つは知識不足。
ケアレスミスをしない練習、そして制限時間を意識して解く練習を
みんなで頑張っています。 授業中の解説を集中して聞いて、
さらに、1問1点にこだわる姿勢が、これからの結果を左右していきます。
みんながんばって~!

英検が近いので、受験する人は英検の勉強に集中しましょう。
受験しない人は、不規則動詞を完璧に書けるようになることと、
教科書8 Reading のところを音読(内容を覚えるくらいまで)頑張ろう!


0 件のコメント:

コメントを投稿