2015-01-08

January 7 (Wednesday) by Takara

(4:50~)

英検4級トレーニング

本番まであと3週間足らず。
今回から、英検問題を実際に解いていきます。
答えチェックのあと、合格ラインに達していた人は約半数。
間違った原因は、意味をよく考えずに早とちりしているケースが
多かったようです。 見えてきたキーワードは「熟慮」でしょうか。
「よく考えることが面倒・・・だから適当にやっちゃえ」というのが
勉強を進まなくしてしまうとても危険な事ですね。
「熟慮する」人は成長するそうです。大人も子供も。

お家で出来る対策として・・・

旺文社の「7日間完成4級予想問題集」がおすすめです。
間違ったところは解説を読んで、何回もチャレンジするとよいと思います。


(5:50~)

辞書引き
会話表現のロールプレイ
英語でクイズ
ワークプリント
カード取り

<宿題>
ワークプリント残り(音読しながら)

※ 辞書を引くのが超高速な人が増えてきました!
辞書は語学学習にはマストアイテム。 ぜひ愛用しましょう。
英語でクイズ。 考えるみんなの顔が真剣そのもの!
「お家の人にもクイズを出してみてね」と言いましたが、どうでしたでしょうか。
新年早々のカード取り、短い時間でしたが楽しそうでした。
今年は、みんなの苦手な文法も一緒にじっくり頑張っていきましょう。
お願いしたいのは、お家でワークや宿題をする時、必ず音読する事です。
音読は、英語を体に取り込める、つまりインプットする最強法なのです。
クラスの中でも「音読」を徹底できるように声をかけていきたいと思います。


(7:00~)

今年は受験生になる中2の皆さん。
これからが楽しい時期です! みんなの英語はまだまだこれから上がりますよ!
そのために、毎回の授業を集中してよく考える事と、宿題をきっちり頑張ろう。
受験は偏差値基準。つまり人との比較であって、競争なわけです。
偏差値をあげるという事は、単にテストの点数を上げることではなくて、
人よりもよい点を取るということ。 これからは常にいつも学年の中で、
クラスの中で、塾の中で自分と周りの差を意識していきましょう。 
集団授業のクラスは、周りが見えるからこそ心穏やかではいられず、
焦りを感じると思います。もちろん良い意味で。 
この環境の中で、この仲間たちと切磋琢磨して、頑張っていきましょう。
私は、1年後のみんなの「英語はもう大丈夫だ!」という自信ありげな姿を
思い描いて、それを目指して全力で応援していきます。 今年も宜しくね!

0 件のコメント:

コメントを投稿