2015-01-22

January 22(Thursday) by Sachiko

4:40~

(内容)
キクタンtrack36,37テスト
フォニクスワークプリント
フォニクス3文字単語(書)競争
フォニクスビンゴ
キクタンtrack38,39インプット
動作表現sing a song~look for my key(読)
動作表現文字だけのカード取り

(宿題)
キクタンtrack38,39のCD&覚える、ノート(キクタン20~22)
フォニクス3文字単語の読み練習
動作表現文字だけの読み練習

今日は珍しく3人のお友達がお休みでした。風邪がはやっていますね。お大事にしてください。
寂しく5人だけのレッスンでしたが、また来週みんな元気に来れますように!!
キクタンのテストはwhaleやbirdの発音が難しそうでした。CDを使って繰り返し耳に入れましょう。
3文字単語の書く競争はだいぶ反応が早くなってきました。まだbとdの書き間違いも多いので
引き続きしっかりケアしていきます。
Gくんが、お兄ちゃんに教えてもらったんだけど。。。とbedがベッドの形みたいでしょ。と言っていました。言われてみればベッドの形に見えてきた!!とみんなで盛り上がりました。お兄ちゃんとおうちで英語の話しをしていた事が私はとても嬉しかったです。ノートを見ても、お家の方がしっかりサポートして頂けているのが分かり、毎回ありがたく思っています。
レッスンでは1時間という限られた時間で沢山英語に触れていますが、週1回だけでは
英語はしっかり身につきません。それぞれおうちで宿題をしてきてくれている事が、子供たちのステップアップにきちんと繋がっています。引き続きご協力よろしくお願いします。
track38は聞き慣れた言葉が多いかと思います。track39は入会時にお渡ししたLet's sing a songの青いCD#22に合わせると覚えやすいです。
最後は動作表現の文字だけのカード取りをしました。文字も絵を覚えるような感じで頭に入っているんですね~。みんなとても良く出来ていました。

では来週もお待ちしています。


5:40~

(内容)
キクタンtrack3,4テスト
フォニクスワークプリント
フォニクスカードビンゴ
フォニクス3文字単語読み練習
キクタンtrack5,6インプット
動作表現fly~play baseball(読)
ビンゴ

(宿題)
キクタンtrack5,6をノートに一行ずつ写す、CDを聞いて覚える
フォニクス3文字単語を読めるように練習する。
動作表現英語だけの表を見て読めるように練習する。

今日も元気にみんな揃いました。
早速のキクタンテストは、大体の子がクリア!最初は聞き慣れた単語が多いですが、しっかりCDを聞いて発音も練習しましょう。キクタン楽しい!とTくんは今日も一番に手を上げて最初に挑戦してくれました。とても良く頑張っています。
フォニクスは3文字単語を読む練習として、カードビンゴの文字を上にして私が見せた絵を見て発音してもらい、文字カードの中からそれに合うもの見つけるという事をしました。各自で音の足し算をしながら進めていて、とても集中していました。YくんSくんが良く出来ていました。
キクタンtrack5,6は今まで習った単語ばかりです。みんなの苦手なrectangleをしっかり発音してきてね!track7,8はおうちで進めて下さい。
動作表現も読みに入ります。文字だけのカードを並べて順番通りに並べてみました。
さすがみんなしっかり覚えていますね。Mちゃんがとても良く出来ていました。その調子でカードの順番がバラバラになっても言えたら素晴らしいですね。これも繰り返し進めて行きます。

では来週もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿