2015-01-09

January 8 (Thursday) by Takara

(5:00~)

数字・・・発音練習
単語読み取りテスト(出る順p54から)
辞書引き競争
12ヶ月・疑問詞 のカード並べ
単文読解
ワークプリント
カード取り

<宿題>
出る順p56~63 CD,音読、覚える
英文プリント1枚・・・写す、和訳
ワークプリント全部

※ 今日から4年生のMちゃんが仲間入りです! ECCさん出身です。
これからこのクラスの仲間と一緒に頑張っていきましょう!
みなさん辞書引きもどんどん速くなってきました。 その調子!
今のこのクラスの優先課題は、「出る順」を覚えることです。
単熟語を覚えられたら、文法学習も本格的に始められます。
単熟語を覚えずに、文法を始めると途中で引っかかってなかなか前に
進まないので、まずは、5級範囲の単熟語を読めるようになりましょう。
今やっている「出る順」単語テストも2巡目ですが、クラス全体の正解率が
まだ70%くらいです。 机に向かって教科書を開いて・・・というスタイルが
苦手なタイプが多いようなので、ここはフラッシュカード作戦で、これから
じゃんじゃんカード読み、カード取りをやっていこうと思います。


(6:00~)

聞き取り&辞書引き
itch , knee , sun , sea 次は何が来る?
英作チャレンジ
文法の復習
What time is it? 時間の答えでカード取り

<宿題>
ワークプリント残り

※ 全員元気にそろいました。
今年もみんなで頑張っていきましょう~!
年明け最初の辞書引き競争。 いつもどおり英単語を聞き取って、
頭の中でささっとスペリング、それから辞書で意味を確認します。 速い!!!!!
今年の課題は、全員が英検5級(中1前半)レベルを目指すことと、
文法と共に、スペリング、ライティングも力を入れて行きたいと思います。
骨太、肉厚の英語を築いていきましょう。


(7:00~)

英作チャレンジ
L15テスト
L16インプット
前置詞の復習
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
L16・・・CD、音読、覚える
英文プリント・・・写す、和訳

※ 今年も元気に頑張っていきましょう!
昨年最後のレッスンにやった前置詞はややこしかったので復習しました。
今日習ったL16は動詞なので、全員「これは大丈夫!」という感じでした。

さて、今やっている単語のテキストも前半が終わり、身近な単語や、
簡単な英文が分かるようになってきたので、そろそろ会話文を覚えて
いきましょう。 最初は "Thank you." "You are welcome."といったような
決まったやりとりから覚えていきます。 だんだん進んでくると、今までに習った
単語や文の決まりを使って、色々な表現を習っていきます。

4月から6年生になる皆さんは引き続きこのメンバーでやっていきます。
先日お願いしました通り、4月からは金曜日の6時~7時に変更になりますので
宜しくお願いします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿