2015-01-08

January 8 (Thursday) by Sachiko

4:40~

(内容)
キクタンテストtrack31,33
キクタンインプットtrack34,35
フォニクスワークプリント
フォニクス3文字単語(書)練習
フォニクスカードビンゴ
動作表現sing a song ~ look for my key(読)

(宿題)
ノート・・・キクタンtrack13,14,15をうつして練習する。
キクタンtrack34,35を覚える
今日ファイルに入れた3文字単語の絵を見て、発音して文字で書けるように練習する。

2週間ぶりに元気な子供たちに会えました!冬休みを楽しく過ごしたようですね。
Gくん、お大事にしてください。
キクタンテストはほとんどの子がクリアでした。クリアしなかった子は来週また頑張りましょう。
open classでもやった、カードの絵を見て3文字単語を書く事は繰り返しやっていきます。
Hちゃん、Iちゃん、Yちゃんが良く出来ていました。
今日、3文字単語の絵と文字を合わせたプリントを配ってファイルしてあるので、お家でも練習してみて下さい。絵を見たらまず発語して、文字を書いてみましょう。お家の方とクイズ形式にしてやってみると、楽しく覚えられますね。
動作表現の文字読みはTくん、Rくんが良く出来ていました。

では来週もお待ちしています。


5:40~

(内容)
キクタンの進め方説明
ノート練習の進め方
track1,2インプット
フォニクスカードビンゴ(読)
フォニクスワークシート
動作fly ~ play baseball(読)
カード取り(動作表現・絵+文字)

(宿題)
キクタンtrack1,2をノートにうつす、CDを聞く、スラスラ言えるように覚える
動作表現の文字だけの表でfly ~ play baseballをスラスラ言えるように練習する

今日は3年生のIくんが体験に来てくれました。来週から一緒に楽しい英語の時間を過ごしましょうね。
7月から半年が経ち、step1,2が終了しました。今日からstep3に入ります。キクタンというテキストを使うので、進め方と宿題のやり方を説明しました。CDが付いているので、発音をしっかり聞いて
スラスラ言えるように覚えてきて下さい。
フォニクス3文字単語のカードビンゴは文字を上にしました。私が絵を見せて発語させて、それに合う文字を探してもらいました。どのクラスにも言える事ですが、cupとcapの間違いが多いです。cap,catの始まりは同じ音だよ、と呪文のように言いたいと思います!Sたくんが良く出来ていました。
動作表現はHたくん、Yくんが良く読めていました。こちらもファイルに、動作表現の英語だけの表があるので、それを見てスラスラ言えるように練習して下さい。

では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿