2015-01-15

January 15 (Thursday) by Hiroko

5:10~

 <内容>
動作表現 これまでのチェックと最後まで練習。
キクタン 2の単語
3文字単語(a) 読み 
ゲーム

動作表現の宿題を毎回がんばってきてくれます。ここにきてものすごーくやる気をみせてくれている、Sくん。自信をもって披露してくれました。どの子にもいえることですが、しっかり練習をしてきて、自信がつくと、人前で発表し、積極的にクラスに取り組んでくれます。 つまらず、すらすらいえたら、スタンプ3つゲットできました。今回は最後までがんばりましたので、音読のサインお願いいたします。

キクタンも第一回目!簡単ではありましたが、みんなやる気をみせてくれています。新しい単語を使ってのゲームは意外にもりあがりました。みんなの記憶力、暗記力を必要としますが、子供たちの頭は柔らかい!これからどんどん単語の量はふえていきますが、がんばっていきましょう。

宿題
動作表現最初から最後まで 音読
キクタン2の単語を覚える
クラスの中でやった3文字単語のプリントを5回ずつうつしてくる。


6:10~
<内容>
動作表現 fly~play base ball 練習 カードとり
3文字単語の紹介 真ん中にaがくる単語プリント
アルファベット、フォニックス
数字11~20 
ビンゴ

宿題にでていた動作表現の暗記はみんな合格です。
新しいとこをも含め、カードとりをしました。Kちゃん、Mちゃん、Kくんが同点!
みんな大きな差がない結果となりましたが、しっかり覚えている証拠です。
3文字単語は説明している時は、少しむずかしかったようですが、実際プリントをやりはじめると、
簡単簡単との声がきこえました。やっていくうちに、慣れていきますので、がんばりましょう!
数字は12~難しいようです。何度かいう練習をしたあと、数字ビンゴをして、出た数字を英語でいってもらいましたが、数字をぱっと言い当てることは難しく、毎回1から数えていき・・・という感じでした。普段の生活の中でも、使っていくと、すぐに覚えられますので、おうちでも使ってみてください。

宿題
プリント3枚
動作表現 fly~Play baseball まで 音読
アルファベットをノートに2回ずつかいてくる。


今日は両クラスとも一人ずつお休みがいました。お大事にしてください。
寒さも厳しく、かぜ、インフルエンザなど、増えてきていますので、気をつけてください!




0 件のコメント:

コメントを投稿