2015-01-23

January 22 (Thursday) by Takara

(5:00~)

単語テストp64-66
辞書引き競争
形容詞のインプット
複数形の文
カード取り

<宿題>
出る順p68-75 CD,音読、覚える
プリントがまだ終わっていない人は最後まで
形容詞を何度も音読、意味を覚える

※ 全員元気にそろいました!
単語テストではMなちゃん、Hと君、Rちゃんが満点! やったね!
みんなの好きな辞書引き競争、今日も闘志がみなぎっています!
今日は英語でヒントを聞いて、その言葉を当てて、辞書で探しました。
リスニング➔スペリング➔辞書ひき という3段階の作業を速さで競います。
つづいて、形容詞のインプットは、反対の言葉同士をペアで。
ノリノリのチャンツで音読して覚え、定着のために「神経衰弱」を楽しみました。
今日は10個を覚えました。来週も増えていきます。 
今日の分はしっかりお家で音読して意味を忘れないようにしましょう。
ワークプリントでは、過去形の文を練習し、最後は大好きなカード取り。
1時間があっという間! 来週も元気に来てね!


(6:00~)

ヒントでクイズ
英検問題にチャレンジ
椅子取りゲーム

<宿題>
英検の練習をしっかり頑張ろう!
今回受験しない人も、今日やったプリントを、お家でもう一回解いてみよう。
分からない言葉は辞書で調べながら頑張って!

※ ヒントでクイズでは、私が黒板に英文をずら~っと書き、
みんなはそれを読んで理解をし、何のことを言っているかを当ててくれました。
たとえば、英語で「私には、お姉さんがいます。彼女は魔法の力を持っていて、
なんでも凍らせることが出来ます。」という文。さて、だれのこと? 
「わかった~!エルサ!」 「え、アナじゃないの?」  正解はアナでした~!
さて、次。「僕は男の子で、T-シャツを着ていて、この教室にいます。3年生です。」
さて正解は~? 最後まで「誰???」と言っていたのは、他でもない本人でした(笑)。
英検問題、素晴らしく合格ラインを超えている人がほとんど! 最後はみんなの好きな椅子取りゲーム。 楽しすぎ・・・!!! 笑いすぎてお腹が痛い!!



(7:00~)

L17 テスト、 英文プリント
代名詞の替え歌 大合唱
代名詞の表 穴埋め
カード取り

<宿題>
代名詞の歌を覚える、代名詞の表を書き込む

※ 替え歌第2弾「代名詞の歌」が登場。
ミッキーマウスの歌にのせて、代名詞の変化表を丸覚えします。
みんな大声で大合唱! 何回か歌った後、代名詞の表を完成させました。
簡単な文を使って、使い方を説明。 そのあと、みんなにいくつか質問をしましたところ、見事にこたえてくれました。 来週は、代名詞のカードを使って、カード取りやマッチングゲームをしたいと思います。 代名詞を覚えたあとは、それを使った英文読解をがんばっていきます。
来週も元気に来てくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿