2015-01-07

January 6 (Tuesday) by Takara

(5:00~)

冬休みに何をしたか英語で発表
助動詞の復習
Will you ~? Shall I ~?  Shall we ~? May I~?
文法ドリルセクション23~25

<宿題>
ドリル残り

※ 明けましておめでとうございます。
今日は、公文出身のR君が体験に来てくれました。
6年生クラス、最近公文さんからのお友達が増えてきましたね。 
みなさんそれぞれに楽しい冬休みを過ごした話を聞かせてくれました。

今日は助動詞の続きで、今日はまた新しい表現を習いました。
お家でも、会話の中で英語を使っていくといいですね。
英語は使うことで、教科書の活字が生きた言葉となって自分の中に宿ります。

今年はいよいよ中学生! みんな「英語」が得意科目になること間違いなし!
頑張っていきましょう!


(6:30~)

不規則動詞5・6 書き込みテスト
by以外の前置詞を使う受動態 復習
分詞とは
分詞の形容詞的用法

<宿題>
ワークプリント

※ 明けましておめでとうございます。
年明け最初の授業~! 気合が入ります!
さらに今年はみんな中学生になる、という事でさらに気合が入ります!
みんなはどうかな? 
4月からの中1の授業がとても楽しみです!
マラソンに例えると、トップを狙う「先頭集団」でありたいと思っています。
全員で切磋琢磨して頑張ってくれたらいいなと思います。



(7:30~)

3級トレーニング

授業の最初に、今日習う分のプリントを渡した瞬間、そのあまりの厚みに、
みんな言葉を失っていました(笑)。 私が「大丈夫よ~、片面だから~」と
言ったものの、「うそ~、無理でしょう~これ~!」みたいなリアクション。
さて、どうかな? 今日は不定詞の仲間が勢ぞろい。
全部、英検の文法(並び替え)の問題でよく出されるやつです。
セクションごとに、私の説明が1分~長くて2分、そしてプラクティスが5分。
これを繰り返すこと1時間ちょっと。 最後のページまで終わりましたね~。
「これ、難しい?」と聞いたところ、みんな「ううん」。
あとは、記憶が新しいうちに、プリントの残りの問題をやってみて下さい。
too ~ to 、 enough ~toから so ~ that への書き換えも今の時期に
やったことで、中学で楽になりますよ~。

授業の真っ最中、背筋が凍るいや~な事が起こりました。
あ~今考えてもゾッとする~!!!
毎日黒板を使っているのに、あんなに気持ち悪い音は初めて・・・。ぎゃ~!!!!!

今日の授業の補習を、今週土曜日5時~6時半 に行います。
今日、欠席していた人はもちろん、「今日のところをもう一度やっておきたい」
と思う人も、参加して下さい。 もう一度説明を聞きながら、プリントの残りを
やっていくという風に、利用してもらえばと思います。
同じ説明も2度聞くと頭に残りますね。 英語は反復。 よかったら来てね。

0 件のコメント:

コメントを投稿