2015-01-15

January 15 (Thursday) by Sachiko

4:40~

(内容)
キクタン34,35テスト
フォニクスワークプリント
フォニクス3文字単語(書)
フォニクスビンゴ
キクタン36,37インプット
動作表現カード取り(文字だけ)

(宿題)
ノート・・・キクタン17,18,19を写す
キクタン36,37を覚える&CDを聞く
動作表現の文字だけを読めるように練習する

テストは半分くらいの子が発音も良くスラスラ言えました。CDを聞いて練習してきている成果が出ていますね。ノート練習もしっかりしていてとても偉いです。キクタンは後半に入っているので、ノート練習をしながら今まで覚えてきた単語を繰り返して発音もしてみましょう。
毎回テストがあるので、クリア出来ないと翌週にクリア出来なかった所も含めてテストになってしまいます。なるべく一度でクリアできるようにしましょう。
フォニクス3文字単語はみんなとても良く反応して早く書けるようになってきました。書ける!楽しい!様子で、先生、次!!とみんなのやる気が素晴らしかったです。フォニクス3文字単語の表(絵と文字)がファイルしてありますので、それを見ながらおうちでも練習してみて下さい。
カード取りではYちゃんが一番でした。

では次週もお待ちしています。


5:40~

(内容)
キクタン1,2テスト
フォニクスワークシート
フォニクス3文字単語ビンゴ
キクタン3,4インプット
動作表現(読)fly ~ play baseball
動作表現カード取り(絵付き)

(宿題)
ノート・・・キクタン3,4
キクタン3,4を覚える&CDを聞く
動作表現fly ~ play baseballの文字だけをスラスラ読めるように練習する
フォニクス3文字単語読み練習

今日からI君が仲間入り!それぞれ学校は違いますが、3年生ばかりのクラスですね。みんな元気いっぱい!仲良く楽しくやっていきましょうね。
早速キクタンのテストをしました。自信満々に一番を立候補してくれたTや君!しっかりした発音で見事クリア!他のみんなもキクタンの初めてのテストでクリア出来てとても嬉しそうでした。
キクタン楽しい~!という声も聞けました。そうです。練習をちゃんとしてくると、成果が出て自信に繋がり楽しくなってきます。覚える事は簡単なことではないので、みんなの努力が本当に素晴らしいと思います。おうちでもご協力、ありがとうございます。テストは毎回あるので、その都度クリア出来るように練習をしましょう。
フォニクス3文字単語は読む練習に入りました。カードビンゴを使ったり穴埋めプリントをしたりして、繰り返していきます。3文字単語のプリントをファイルしたので、絵を見て答えられれば文字を見て読んでみるなどスラスラ言えるように練習して下さい。
動作表現は文字だけのカードをホワイトボードに並べてみました。Mらちゃん、Yくんがとても良く読めていました。
最後は部屋を移動してカード取り。Mらちゃんが一番でした。みんなとても良く集中して頑張りました。

では次週もお待ちしています。





0 件のコメント:

コメントを投稿