2015-01-23

January 22 (Thursday) by Hiroko

5:10~

<内容>
動作表現、キクタン2の確認テスト
動作表現練習最後まで
3文字単語 真ん中に_a_ がくる単語プリント
キクタン3練習
キクタンかるた

今日のクラスは体験のお友達1名 新しくクラスにあがってきたお友達Kくんが加わりました。
いつもクラスをもりあげてくれるSくんが不在のためか・・・クラスは静まり返っていました。
Fちゃんもお熱でお休み。ふたりとも早く元気になってね!

動作表現がんばってきたNちゃん最後まで見事におぼえることができました。
他のおともだちはあと2つ3つ・・・覚えきれず。もう少しなのでがんばってね!!!
このあとは絵、音から文字へと移行していきます。
絵を見て答えられる人は文字だけで言えるように練習してみてください。

3文字単語もだいぶ読めてきています。頭で考えて読むのではなく、文字を見てすぐにわかるようになるのが目標です。

キクタンもまだまだ簡単な単語がほとんどですが、ひとつひとつの積み重ねなので、油断しないで一週間、しっかりCDをきいて覚えられるように、がんばってください。
きくたんカードとりのカードも毎週増えていきます。子供たちも真剣に取り組んでいます。

宿題
動作表現最後まで 音読
キクタン3
クラスの中でやった3文字単語プリントの単語をノートに書いてくる。


6:10~
<内容>
数字1から20
動作表現1ページ目
フォニックス
3文字単語
動作表現かるた
ビンゴ

3文字単語はフォニックスが基本です。フォニックスが読めて音の足し算ができるようになり、音から文字への移行がしやすくなります。むずかしいという子供もいますが数をこなすと、慣れていきますので大丈夫です^^ 

動作表現をがんばった!という声もあり、全然やってなーいとの声も・・・。
それでも、音読カードにはサイン、スタンプが何回か押されていたので、がんばったんだなーと思いました。クラスで学んで、おうちで覚えてくるので難しいこともあると思います。おうちのかたには助けて頂いて、本当に有難うございます。
わからないものが多くなってくると、楽しくなくなってくる傾向がありますので、一日一回の音読をよろしくお願いします。

ゲームが好きで、元気いっぱい、いつも笑いが耐えないクラスですが、勝負事にまだまだ本気で挑まないおともだちもいるクラス。というのも、負けてもいい・・・とれなくてもいい・・・たとえば、今日やった、カードとりでもありました。英語に対する気持ちや、達成感みたいなのがうまれてくると、またクラスの雰囲気も変わってくるのかなと考えさせられました。みんなで成長していけたらいいなと思います。

宿題
動作表現 1ページ目 音読
アルファベット2回ずつ書いてくる。
ビンゴのプリントを完成させる。

0 件のコメント:

コメントを投稿