2015-01-30

January 30 (Thursday) by Takara

(5:00~)

出る順テストp66-71
英語でQ&A
形容詞インプット
英文プリント2枚・・・読解、和訳
マッチングゲーム
動作表現カード取り

<宿題>
英文プリント2枚
形容詞の音読練習

※ 全員元気にそろいました!
出る順テスト、全体的に正解が増えてきているので、うれしいです。
単語を覚えると、英文を読める、分かる、書ける、と英語学習が前に
進みやすくなるので、この調子で頑張って覚えていこう~!
英文プリントは、自力で和訳できる人がほとんどです。

「この前の続きは~?」と言ってた子がいたので、何の続きかなと思ったら、
形容詞のことでした。 反対同士の意味を持つ形容詞ばかりをまとめて
覚えて、神経衰弱やカードゲームをするのが楽しかったらしく、
今日も8個の形容詞を覚えて、神経衰弱をしました。 来週も8個増えます。
女の子4人、男の子3人で、最近女子のパワーに押されつつある男の子達。
カード取りでも、女子チームが快勝! 男子チームは作戦を考えて~!


(6:00~)

文法復習
形容詞の復習
形容詞のカードを使って、神経衰弱&じじ抜き

<宿題>
形容詞をノートに5回ずつ写し、意味を覚える

※ 英検が終わって、ほっとしたのと同時に、ちょっと OFF が欲しいよ~❢
的な感じの子が多かったので、今日は難しい事はせず、復習と、形容詞の
カードでゲームを楽しみました。 カードでゲームをしている間、
何人かの女の子は、「今、宿題をしたい」と言いました。
宿題は宿題だから、家でやろう、とすすめましたが、何人かの子は
「毎日、習い事があって、学校の宿題もあるから、家でやる時間がない」
とのことだったので、授業の後半に宿題をやってもいいよと言いました。
宿題は、毎回30~40分ほどで終わる量ですが、実際に子供たちに
時間的、物理的に無理やストレスがかかってしまう場合は、こちらで配慮
しますので、ご連絡ください。 保護者様から特にご連絡がなければ、
今まで通り、他の子供たちと同じように、宿題をお家でやってくるように、
全員に宿題を出していこうと思います。 色んな習い事、学校の勉強も、
みんな頑張ってやっているんですね! 偉いと思います!


(7:00~)

テキストL18 インプット
英文プリントの音読、和訳
代名詞の歌 大合唱
代名詞の表を埋める
代名詞のカードでカード取り
動作表現でカード取り

<宿題>
L18 CD,音読、覚える
ワークプリント

※ 「代名詞の歌、覚えてきたよ~!」と私の顔を見るなりその場で
歌を聞かせてくれた男の子がいました。
また、クラスが始まると、小さな声で  I  my  me  mine … と歌いながら
「川の鬼のもの」の表を頭の中で作っている様子の子もいました。
6年生のKた君、Yき君は、「覚えよう、理解しよう」とする態度が
素晴らしく、授業に集中して頑張っています。
6年生の2人は、今日がこのクラスで最後で、2月から6年生のクラスに
合流します。 みんなのよいお手本だったので寂しくなりますね・・・。 
カード取りのあと、最後までお片づけをして、カードを受付にもってきてくれる
N君、いつもありがとう! 男の子の中で一人女の子のRちゃん、穏やかに
クラスを助けてくれてありがとう! 

0 件のコメント:

コメントを投稿