2015-03-05

Mar 5 (Thursday) by Sachiko

4:40~

(内容)
新しいテキストの説明
Lesson2 マジックeの説明
名詞の説明
Lesson3 インプット
③書き込み
be動詞の説明・歌
英文音読
カード取り(動作表現)

(宿題)
i-kids English Lesson3のCDを聞く、覚える、③の書き込みを終わってない人は終わらせる。
英文プリントを左側のページに写して、右側のページに和訳する。
be動詞の歌をいっぱい歌って練習してくる。

全員元気に揃いました!今日からこのクラスはstep5に入ります。新しいテキスト(i-kids English)、英文プリントファイル、13段のノートをお配りしました。
名詞?be動詞?一般動詞?今までとは違って難しい言葉が沢山出てきましたね。楽しく覚えられるように、be動詞の歌をみんなで歌いました。まずは音で覚えてしまいましょう。
一般動詞はいっぱいあるから、”いっぱい動詞”で覚えようねとお話ししました。
今まで覚えた動作表現、3文字単語、身の回りの単語が再登場します。あっこれ、前にやったなぁと気付く事が大切だと思うので、みんなの引き出しを沢山活用してほしいと思います。
みんなに来週の単語テストのやり方を説明しました。L3は①~⑧の単語を私が順不同にホワイトボードに書きます。その次に私が日本語で①~⑧の単語のどれかを言います。それを聞いて子供達はホワイトボードに書いてある単語の中から日本語に合う単語を選んでテストの紙に書き込みます。
つづりは覚えなくていいですが、文字を見て何か分かるように覚えてきて下さい。CDを聞いて発音にも注意しながら進めましょう。CDはお家保管でお願いします。
英文プリントは新しいノートの1ページ目は使いません。2,3ページ目を使って英文を写す&和訳をしてきて下さい。レッスンでみんなで歌ったbe動詞の歌の練習をしてきて下さい。

今日はRく君のお誕生日!みんなで歌を歌ってお祝いしました。ちょうど英語のレッスンの日とは!みんなにお祝いしてもらえてよかったね!Rくくんお誕生日おめでとう!

では来週もお待ちしています。

5:40~

(内容)
キクタン18,19テスト
フォニクスワークプリント
フォニクスカードビンゴ
キクタン20,21インプット
動作表現カード取り

(宿題)
キクタン20&21のCDを聞く、覚える、ノートに写す。
3文字単語の絵を見て、文字が書けるように練習する。

今日もみんな元気に揃いました。
単語テストもスムーズにクリアでした。みんな沢山頑張ってきてくれたようで、努力が素晴らしいと思いました!
フォニクス3文字単語はこれから書く練習をしていきます。今日は手始めに真ん中の母音が抜けた言葉の書き込みに挑戦してもらいました。
L20,21は身近使っている単語ばかりです。手に取った時に単語で言えるようにすると楽しく覚えられますね!みんなにも話しましたが、なるべくテキストにカタカナは書きこまないようにしましょう。CDで聞いて音で覚えられるといいですね。

では次週もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿