2015-03-27

March 26 (Thursday) by Sachiko

4:40~

(内容)
会話表現
L5テスト
助動詞doの説明
L6インプット、③書き込み
英文プリント音読、番号当てゲーム
カード取り

(宿題)
英文プリントを写す、和訳する。
L6のCDを聞く、覚える。
be動詞のうたを覚える

今日はYのちゃんがお休みでした。お大事にしてください。次回お待ちしています!
単語のテストは全員パーフェクト!
簡単だよー!と自信に満ちた表情のみんながとてもかっこ良かったです。
みんな頑張っておうちで練習してきてくれているのですね。キクタンで土台を作ったので、覚えやすいようです。
助動詞doの説明をしました。~ですか?とか~ではありません。の文章にしたい時に登場して、いっぱん動詞を助けてくれるよ。とお話ししたところ、お助けマンだね!との声が(笑)しっかり自分たちの分かりやすいように理解してくれました。You like orange. を、~ですか?にするとどうなるかな。と聞いてみたところ、Do…you...like...あ~聞いたことあるよ、先生!と。これまで沢山耳にしてきた音がこういう仕組みだったんだと、頭の中で結びついた瞬間です。
英文読みでもその力が発揮されています。私が読んだ英文の番号を当ててもらうゲームをしているのですが、音と文章を繋げるのがとても速いです。こちらも繰り返しやっていきたいと思います。
最後に動作表現の英語だけのカードでカード取りをしました。Iさちゃんが一番多く取れてスタンプゲットでした。

お子様にお手紙をお渡ししましたが、春季休校期間のため来週のレッスンはお休みとなります。
次回は4月9日(木)になります。保護者会でもご連絡させていただいた通り、時間が5時~6時に変更になりますので宜しくお願い致します。
では次回もお待ちしています。


5:40~

(内容)
キクタン25,26テスト
フォニクスワークプリント
フォニクス3文字単語(書)
キクタン27,28インプット
フォニクスビンゴ

(宿題)
キクタン27,28のCDを聞く、覚える、ノートに単語を写す。
プリント(カラーの)
動作表現英語だけをスラスラ読めるように練習する。

今日でHたくんが最後のレッスンでした。男の子たちはみんなえーーっやめちゃうの?と寂しがっていました。先生もとっても寂しいです。寂しがっている皆のためにまた会いに来て下さい!待っています。
キクタンテストは聞き慣れない単語が並んで少し難しかったようです。クリア出来なかったところは
また次回挑戦して下さい。
フォニクス3文字単語は配ったカードの単語の絵を描いて、向かいの席のお友達に答えてもらいました。みんな絵がとても上手で相手に良く伝わっていました。3文字単語も真ん中の音に気を付けながらきちんと書けていました。
次のキクタンも聞き慣れない単語が多いので、毎日一つずつ覚えられるといいですね。CDの音を聞きながら、チェックしたところの音にも気を付けて覚えましょう。
初心に戻り?フォニクスビンゴをやりたい!というリクエストに応えて少しの時間でやりました。
初めは文字を探し出すのも苦労していましたが、今ではすんなり見つけ出し、先生次は?とお声が掛ります。定着が再確認できました。最後はTやくん、Mらちゃんが同時にビンゴでした。

お子様にお手紙をお渡ししましたが、春季休校期間のため来週のレッスンはお休みとなります。
次回は4月9日(木)になります。保護者会でもご連絡させていただいた通り、時間が6時~7時に変更になりますので宜しくお願い致します。
では次回もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿