2015-03-17

March 17 (Tuesday) by Sachiko

5:00~

(内容)
キクタン17,18テスト
フォニクスワークプリント
3文字単語(書)練習
キクタン19,20インプット
カード取り(動作表現英語だけ)

(宿題)
キクタン19,20のCDを聞く、覚える、単語をノートに写す
プリント(カラーコピーしてあるもの)
動作表現の英語だけをスラスラ読めるようにする。

今日もみんな元気に来てくれました!暖かいというより、暑かったようで半袖半ズボンの子も!!
みんな元気いっぱいですね。
キクタンのテストはみんなクリアでした。指をさしながらスラスラ言えるのはDきくん、それぞれ自分流の練習スタイルがあるのですね。ひとつ言えるのはスムーズに言えている子は繰り返しの練習が出来ているという事です。今出てきている単語はここで終わりではありません。これから先の学習でも必ず出てきます。その為にはみんなには今から沢山の引き出しを作っておいて欲しいのです。CDを聞いて覚えてくると、テストがすぐ終わってスッキリしますよ!
先週から始めた3文字単語の(書)競争。各自ホワイトボードとペンを持ってもらい、見せたカードに合う3文字単語を書いてもらいます。まだ真ん中の音を間違える事もありますが、良いペースで書けていました。これも繰り返し練習していきます。
キクタンは身近な文房具とプレゼントになりそうなおもちゃなどです。watchは妖怪ウォッチのポーズをしながら嬉しそうにアウトプットしていました。気を付けて発音するところは印をつけています。
最後の動作表現のカード取りはTみくんとRごくんが10枚取れて、スタンプゲットでした。

では次週もお待ちしています。

6:00~

(内容)
L23単語テスト
会話文暗記
疑問詞の歌
L24インプット(be動詞+ing)
辞書引き
カード取り

(宿題)
L24のCDを聞く、覚える、③書き込み
辞書引きが終わっていない人は続きをやってくる。
英文をノートに写して和訳する。

今日はいつも元気なKち君がお休みでした。お大事にしてください。また来週待っています!
単語テストは全員クリア!動作表現で沢山出てきた動詞が多かったので、分かりやすかったですね。とても良く頑張りました。
今月覚えた10個の会話文の復習をしました。名前、お誕生日、歳、時間、天気、日付、曜日の疑問文にとても良く反応して答えられるようになりました。疑問詞の歌も歌いながら♪また学校でも流行らせて下さい(笑)
L24も引き続き、動詞のing形になります。動作表現で覚えた単語もいくつかあるので、覚えやすいかと思います。
辞書引きはSたくん、Sねちゃん、Aりちゃんがとても速かったです。辞書引きが苦手な子もいますが、回数を重ねるごとに早く引けるようになるので辞書を沢山使ってみましょう。
カード取りは数と曜日、動作表現のカードを合わせてやりました。女子チーム、男子チームに分かれてのバトル!結果は一枚差で女子の勝利。「Kちがいたら勝てたのに!!」と悔しそうな男子チーム。Kちくん、みんなが待っています♪

では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿