2015-03-12

March 12 (Thursday) by Sachiko

4:40~

(内容)
L3テスト
形容詞の説明
be動詞の歌
L4インプット、③書き込み
英文プリント音読、文章あてゲーム
カード取り(動作表現文字だけ)

(宿題)
Lesson4のCDを聞いて覚えてくる。
英文プリントの英文を写して和訳する。
be動詞の歌を練習する(グーチョキパーのメロディーで)

今日もみんな元気に来てくれました。
そして初めてのi-kids Englishのテストは全員合格!おうちで頑張ってきてくれたようで、
丸付けまでがとてもスムーズでした。みんなとてもカッコいいです!!
次のLesson4は形容詞です。まずは形容詞は何?というところから。絵を見せてどう見える?と聞くと、「猫かわいい!」とか「この人、ラッキー!」「おなかが空いてる?」と返ってくるので、その都度英語に直して、それが形容詞だよ。と説明しました。そして新しい単語のインプット。最初の頃にHow are you?の返事として、沢山聞いた事のある単語がいくつか出てきました。
来週は8個の単語プラス⑨~⑳の中からも新しく出てきている単語を7個テストしたいと思います。
7個の単語はこれが出るよと、みんなにチェックしてもらっています。
英文プリントはとてもしっかり音読出来ていました。
最後はみんなの大好きなカード取り。動作表現の英語だけのカードでやりました。みんなの白熱ぶりがいつも楽しいです。今日はHなちゃん、Sらちゃんが同じく8枚でスタンプゲットでした。

では来週もお待ちしています。


5:40~

(内容)
キクタンテスト20,21
フォニクスワークプリント
フォニクス3文字読み、タイムを計る
フォニクス3文字書き
キクタン22,23インプット
カード取り

(宿題)
キクタン22,23のCDを聞いて覚えてくる。
ノートに単語を写してくる。
プリント
3文字単語の絵を見て、文字を書く練習をする。

今日は2人お休みで寂しかったですね。他のみんなは元気でした。季節の変わり目、まだまだ寒い日が続きますが、お大事にしてください。
キクタンテストもとても良く出来ていました。みんなの頑張りが素晴らしいですね。
テストの間のワークプリントも集中して出来ました。
3文字単語の聞く→読むが仕上がったので、次は「書く」に入りました。
こちらは半分くらいはスムーズに出来ました。まだ始まったばかりなので、回数をこなして出来るようになった時の表情が思い浮かびます。
キクタン22はおうちにあるようなものばかりなので、指をさしたり触った時にアウトプットして覚えてみて下さい。23はからだです。7月にHead shouldersの歌を何回か聞いたのを覚えていました。
これも指をさしながら言ってみると覚えやすいですね。

最後は大人気のカード取り。みんなとても良く聞いて、カードを取れていました。

では次回もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿