2015-03-10

March 10 (Tuesday) by Sachiko

5:00~

(内容)
キクタン14,15テスト
フォニクスワークプリント
3文字単語読み確認
3文字単語書き競争
キクタン17,18インプット
カード取り(動作表現文字だけ)

(宿題)
キクタン17,18のCDを聞く&覚える、単語をノートに写してくる。
動作表現の英語だけをスラスラ読めるようにしてくる。

今日もみんな元気に揃いました。宿題もしっかりやってきてくれたので、テストもみんな合格です!
素晴らしかったです!
今日から3文字単語の(書く)を進めて行きます。一人ずつホワイトボードをもってもらい、
私が見せた絵に合う3文字単語を書いてもらいました。最初は練習を何回かやって、早く書けた子にはチップを配りました。書けなかった子も、最後まで諦めずに答えをきちんと書いてもらって次に進みました。Dきくん、Tみくん、Tまくん、Rごくんが正確に沢山書けていたので、スタンプをもらいました。間違いが多いのがpin,penやcap,cup。dogをbogと書いてしまう子もいました。
これも繰り返しやっていきたいと思います。
キクタンはお風呂に入った時や、学校の持ち物を並べて声に出していってみると楽しく練習できます。是非やってみて下さい。

最後は動作表現の文字だけのカード取り。Yやくんがとても頑張っていました。
Tみくんが多く取れてスタンプゲットでした。
また次週もお待ちしています。


6:00~

(内容)
単語テスト
曜日と数の復習
be動詞+~ingの使い方説明
L23インプット、③書き込み
英文音読
カード取り(数字・動作表現)

(宿題)
L23のCDを聞く&覚える。
英文プリントを写す&和訳する
L23③の書き込みを終わらせる
ingを使ったプリントの残りをやってくる

今日も全員元気に揃いました。最近学校のクラスでタカラキッズが流行っているんだよ!
と教えてくれました。なになに?と聞いてみると、どうやらタカラに通っている子たちで代名詞の歌を歌ってくれているようです(笑)何も知らない子は何の歌だろう~?と思うでしょうね。かっこいいな~!代名詞を知っているなんて。それも楽しく覚えられて歌ってくれているとは嬉しい限りです。
 
先週のテストでクリア出来なかった子が多かったので、今週は復習から進めました。
みんな先週のテストが悔しかったようで、しっかり復習をしてきてくれていたので復習テストはしっかり出来ていました。シールをもらえて嬉しそうでした。このクラスのみんなは頑張り屋さんが多いので、クリア出来ないと本当に悔しそうです。その分パーフェクトで達成できた時はとっても良い笑顔を見せてくれます。
テキストL23はbe動詞+~ingを何度か復唱してから、プリントの作業をみんなで進めました。
今まで覚えてきた動作表現を使いながら、説明をするとパッとカードの絵が思い浮かぶようで、みんなの持っている引き出しを頭の中で上手に使っている様子が分かりました。
来週も動詞がいくつか出てくるので、「~している」の文章にしたい時は「be動詞+~ing」 という形を覚えてしまいましょう。
英文もとてもスムーズに読めていました。

レッスン前からのみんなのリクエストでカード取りをしました。男女混合のチームに分かれ、頑張っていました。最後は大盛り上がりでした!

では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿