2015-03-06

March 5 (Thursday) by Hiroko

5:10

<内容>
動作表現 読み
キクタン12,13
3文字単語
えほん

前回に引き続き、2チームに分かれゲームをしました。
動作表現ジェスチャーゲーム
動作表現カード読み
キクタン単語当て
全て1分間で何枚クリアできるか!
どちらのチームも集中して必死に力を合わせてがんばりました。
今日はSと、Nみ、Sり、Hたチームの勝利。 ジェスチャーすることに恥ずかしさを感じない子供たちが集まったので、そこで有利になりました。
もう一つのチームはみんなジェスチャーするのは絶対いや!!!とのこと。
それでも、がんばってKけがやってくれました!そのあと、Fかもがんばってくれました!

キクタン12,13お部屋の単語。冷蔵庫に苦戦していました。おうちでCDしっかりきいて、確認テストの準備をお願いします。英語を真似する時に、カタカナ英語にならないよう、注意をお願いします。

えほんを読みました。I'll Teach My Dog 100 Words by Dr. Suess.
犬に100の言葉を教える絵本です。中に、動作表現でおぼえている表現、単語など知っているものがでてくる本なので、みんなもわかるかな?と思い選んだ本です。
読んでいると、やっぱり、子供たちは知っている表現がでてきたら、わかる!!!とうれしそうでした。

宿題
クラスでやった3文字単語プリントをノートにうつす
キクタン12,13
動作表現 読みしっかり、覚えましょう!


6:10
<内容>
動作表現 Use a knife and a fork まで
数11~20
3文字単語
えほん


動作表現確認テスト。覚えているところまでシールを貼りました。
個人差がありますが、繰り返し覚えるしかないので、毎日の音読をお願いします。
カードとりをするととれるので、聞き取りではなんとなくわかっているようです。
聞き取りよりも、発話の方が難しいですが、これも練習で上手になります!
わたしがジェスチャーをして、みんなに答えてもらう練習をしました。 
なにやってんのかわかんなーいと言われる中、ちゃんと答えてくれました!
いちばん多く答えられたのは、Kか。 
引き続きMと。
下手なジェスチャーを分かってくれてありがとう!!!

3文字単語プリントをしました。_a_  と _e_ をききとって書く練習。
みんなよくできていました!

こちらのクラスでも前のクラスと同じ絵本を読みました。
I'll Teach My Dog 100 Words.
英語で読むと、丁寧に訳してくれるこどもたち。理解できてるんですね!!!
Dr. Sueussのえほんはこどもたちが理解しやすく簡単な英語でかかれているものが多いです。また英語学習者にも適している本なので、ぜひ読んでみてください。

宿題
動作表現 Use a knife and a forkまで
3文字単語 クラスでやったプリントをノートにかきうつす。
プリント1枚



0 件のコメント:

コメントを投稿