2015-03-13

March 12 (Thursday) by Takara

(5:00~)

辞書引き競争
1人称、2人称、3人称
文法ワークプリント
カード取り

<宿題>
ワークプリント最後まで(分からないところは空けておいていいです。)

※ 今日の辞書引きは、男子が圧倒的な速さで勝利!
さて、6月英検に向けて、本格的な文法学習に入ります。
まずは、be動詞と一般動詞の違いを理解しましょう。 
みんながよくする間違い・・・ I am like apples. や、 Do you a doctor? など。
何がいけないのかを、文の決まり(文法)を知ることで、すっきりさせましょう。
今日のポイントは、「be動詞 一般動詞は、一緒に使えない」という事。

英語は「習うより慣れろ」といいますが、それには、たくさん英語に触れる環境での生活が必要になります。 私たちのように、普段日本語だけで生活している場合、英語を「慣れ」で習得することは不可能。 だから、母語を介して英文法を学ぶことに意味があります。 
がんばりましょう~!


(6:00~)

文法ワークプリント
パターンドリル セクション1・2
カード取り

<宿題>
文法ワークは、Mかちゃん、Kんちゃん、Hほ君が、とてもよく出来ていました。 Sが好きな人はどんな人? いつもこれを考えながら、be動詞や、一般動詞を選ぶときに気を付けましょう。
来週、同じワークプリントをやります。 全問正解だった人にはボーナスポイント!
新しいドリルをお渡ししました。 「あっ、見たことある!」「やった~!」と喜ぶ子もいました。 そうそう、英検トレーニングの時にやった子もいますね。 これからは答え合わせも自分でやっていきます。 ドリルの表紙に「中2」と書いてあるのがちょっと嬉しいですね?


(7:00~)

L23 単語テスト
進行形の英文を作る練習
L24 インプット
英文プリント音読、和訳
その他

<宿題>
L24 CD,音読、覚える、
英文プリント・・・写す、和訳
ワークプリント全部

※ 単語テスト、ほとんどの人がパーフェクトでした! お見事!
「今~しているところです。」という進行形を作るときのルールを先週習い、今日はその練習を繰り返しました。 私が日本語を言うと、即座に英語に直せる子たちもいます。 英文を書いたり和訳したりも、短い時間ですらすら出来る様になってきました。 あと少しでこのテキストも終わり、5月からは、英検を視野に入れた勉強がはじまります。 このクラスはタイミング的に10月の英検がちょうどよいですね。 ぜひチャレンジしてほしいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿