2015-03-11

March 11 (Wednesday) by Takara

(5:50~)

文法ワークプリント
パターンドリル セクション1
過去形でカード取り

<宿題>
過去形の書き込みプリント
パターンドリル セクション1~2 答え合わせもする

※ 1人称、2人称、3人称 さらに単数と複数を見分けて、動詞を選ぶ練習を反復×反復。 段々このパターンに慣れて、見分けるのが上手になってきました。 新しいドリルをお渡ししました。 こういうワークも、嫌がらずに取り組めるようになってきました。 中でも3年生の女の子が「なんか楽しい!」とコメント。 それは良かった・・・。 こういう練習が「だるい」と感じても仕方ないと思いますが、だるくても面倒でも、大事なことは大事として、頑張って続けていきましょう。 応援してます!



(7:00~)

不規則動詞の書き込みテスト
教科書11-2の内容、ワークプリント
受動態の練習
単語テスト9級

<宿題>
Iワーク11-2、 プリント1枚、 単語8級前半を覚える

※ 教科書の内容、そして文法の要点は、授業中に理解できている様子です。
が、大事なのは、「授業での説明が分かる」=「もう出来る」ではない事です。
「出来る」ようになるためには、反復練習を繰り返す必要があるのです。 
なるべく2時間の授業中に「説明を聞く」➔「理解する」➔「反復練習する」➔「出来る」という流れを体感出来る様に、メニューを組み込んでいきますので、頑張ってついてきてほしいと思います。 集団授業は個別のペースに合わせることはなく、こちらのペースで進むので、流れが速く、息切れするような感覚もあると思いますが、それも大事な訓練だと思います。 そのスピードに慣れていくこともまた大切です。 授業中に消化不良を起こしてしまった場合、個別に補習に声をかけますのでぜひ来てください。 今日はほぼ全員が単語テストの補習になりました。 お待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿