2015-03-10

March 10 (Tuesday) by Takara

(5:00~)

単語テスト
前回の宿題の答え合わせ
テストプリント 15分で解いて提出
文法演習プリント

<宿題>
プリント残り
次回の単語テスト(数字・曜日・月etc)

※ いつものように、授業の初めに単語テストをしました。
3問以上ミスがあった人は、補習に来てくださいね! 待ってますよ~。
全体の半分くらいの人が補習の対象になりました。

テストプリント、こちらはこの1ヶ月に習った内容です。 15分で仕上げて提出してもらいました。 来週、ミスの少なかった人から順に返却します。 最初の方に名前が呼ばれるといいですね。 

文の仕組みや決まりをまだしっかりと理解できない人もいますが、今その文法を完璧におさえることよりも、今やっている単語を完璧に書けることを優先して欲しいと思います。 理由は、単語が書けないと文法をやっても「読み書き」において全てが空回りして、詰まっていってしまいます。 単語が書けるなら文法に集中でき、集中さえできれば文法は簡単に理解できます。 大丈夫です! 文法を理解するための「塾技」がこの教室にはあります! なのでまず単語を 「書ける」ように頑張ってくださいね! どうやったら単語を覚えられるか、2倍3倍速で覚えるコツを、前にみんなに話しましたが、覚えているかな? 



(6:30~)

単語テスト
テストプリント 15分で解いて提出
文法演習プリント

<宿題>
プリント残り
次回の単語テスト(数字・曜日・月etc)

※ 単語テストの結果、ほとんどの人が2問ミス以下でした。 お家で覚えられない人は、補習を利用してしっかり覚えてくださいね~! 

テストプリントは、分からない問題はなさそうでしたが、みんな100%を目指す為に、ケアレスミスに気を付けて頑張っている様子でした。 

文の法則、決まりは、パターンが分かれば簡単です。「今さら・・・」と思わずに、念には念を、しっかり固めていきましょうね。 ホームランをバンバン打てる野球選手でさえ、毎日素振りの練習をするのと同じように、 毎日基本を反復しながら、骨太肉厚の英語を作り上げましょう。



(7:30~)

新中2年生の保護者会

本日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
受験に向けて大切な時期に入るお子様たちを、これからもサポートさせていただけることを幸せに思います。 私は英語しか教えられませんが、他の教科についても、応援する気持ちは変わりません。 よい結果を手にできるように一緒に考えていきたいと思っています。 今後ともよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿