2015-03-27

March 26 (Thursday) by Takara

(5:00~)

辞書引き競争
主語とbe動詞の組み合わせゲーム
英検問題にチャレンジ!
「出る順」会話のロールプレイ
文法
ドリル⑤~

<宿題>
ドリル⑤、⑥をやって答え合わせをする

※ 恒例の辞書引き競争! 今日は女子VS男子。 結果は男子の快勝! 主語とbe動詞を組み合わせるゲームは、こちらもタイムを競った結果、Mと君が堂々1位! さて、6月英検に向けて英検の問題を数問解いてみました。 コツが分かればスコアは伸びますが、やはり絶対に必要なのは語彙力! 読めない単語がある人は、「出る順」をしっかり復習しましょう! さらに「会話表現」のセンテンスを、覚えるくらいにまで身につけておくと、大きな力になります! 
文法は順調に進んでいます。 このくらいの年齢になると、国語力がしっかりしてくるので、国語をベースに、英文のしくみも理解出来るようになります。 英文法は難しいイメージがありますが、その仕組みが分かれば、みんなも「スッキリ!」ですね! 文法が分かってきたことで、ドリルを楽しそうにこなしています! 苦になる様子ではないので、この調子で頑張れば、きっと中学校で良い結果が見られますね!
来週は教室全体が春休みです。 4月9日(木)5時~に会いましょう!


(6:00~)

文法ワークプリント
英作練習
文法つづき
ドリル⑥

<宿題>
ドリルの⑥をやって答え合わせをする
プリント1枚(過去形の練習)

※ みんなしっかり宿題をやってくれていますので、英作練習もとてもスムーズです。 3人称単数のルールをほぼ完ぺきに理解しているのは、Mかちゃん、Kんちゃん。 クラスの中には、文法がどうも苦手と言う人もいますが、あきらめずに頑張っていきましょう。 文法を抜きに英語を身に着けるには、毎日英語の中で生活をすることです。 そうすると、母語と同様の方法で自然と言語を獲得することが出来ます。 しかし、日本語で生活しながら英語を習得するには、英語のしくみを知って、語彙力を鍛えて、コツコツです・・・。 この積み重ねが、確かに「骨太・肉厚」のしっかりした英語を作り上げていきます。 綺麗な英語を使えるようになりますよ❣ 
来週はお休みです。 みなさん、楽しい春休みをお過ごしくださいね!



(7:00~)

L25 単語テスト
3人称単数の「Sが好き!」の復習
英作練習
L26、29 インプット
英文プリント読解

<宿題>
L26、29 CD、音読、覚える
英文プリント2枚・・・写して和訳
ワークプリント

※ 先週習った、「3人称単数」の「Sが好き❤」はみんなしっかり覚えてくれていました。 さらに今日、物の数え方についても習いました。 
a cup of  ,  a glass of  ,  a piece of も登場。 数え方が色々あって難しいですよね。 でも日本語のほうが、もっとたくさんの数え方があるから、日本語を覚えるほうが大変ですね。 文法の説明をしているときに、みんな一生懸命にノートを取っています。 その姿に惚れ惚れ❤  4月からは、ライティングのクラスも始まります。 英語を書けるようになると、もっと自信につながりますよ! 頑張りましょうね~! 来週はお休みです。 次は4月10日(金)このクラスは6時スタートですが、クラスの前にライティングをする人は、5時半スタートですので間違わずに来てくださいね❣

0 件のコメント:

コメントを投稿