2015-03-17

March 10 (Tuesday) by Takara

(5:00~)

単語テスト(数字etc) 
HWプリントの答え合わせ
文法ワーク
テストプリント


<宿題>
プリント残り

※ 全員元気にそろいました! 今日は暖かいというより暑くて、半袖半ズボンの人もいましたね。 数字等の単語テスト、回を重ねるたびに間違いが減ってきました! みんなお家でしっかり練習してきて感心します。 この塾は、「覚える」という作業をする場所でも教材をする場所でもありません。 授業を受ける場所ですので、みなさんがしっかりお家で課題をこなして、授業に備えてくれることで、授業がより意味のあるものになります。 保護者会でお話しさせていただいたように、子供たちが、「集団授業の受け方」=「毎回の宿題・課題をこなすこと」を理解してそれを習慣と出来る様に、毎回話していきたいと思います。 最近、他の英語教室さんや、英会話スクールさんから移ってこられた人たちが、苦手な文法や読み書きを頑張ろうと、必死で努力している姿を目にします。
また、男子は、肉食系+負けず嫌いの人が多いようで、すでに「切磋琢磨」する様子が伺えて頼もしいです。 そして数少ない女子は、ひたむきに真面目に取り組んでいます。英語学習のキャリアももちろん大事ですが、ここにきて「目標の高い人」「努力を継続できる人」がこれからの中学生活でよい結果を手にしていくと思われます。 来週が3月最後の授業で、その次は、火・木に分かれていよいよ中学生として2時間のクラスがスタートします!



(6:30~)

単語テスト(数字etc) 
HWプリントの答え合わせ
文法ワーク
テストプリント


<宿題>
プリント残り

前回のテストプリントを、パーフェクトの人から順に返しました。
問題をきちんと読まずに答えを書いてしまった人が数人・・・。 それさえなければ、ほとんどの人がパーフェクトでした! こういうミスは今のうちにやっておいて、本番は絶対にしないようにね! あとわずかで中学生にあがるみんな、心に思う事が多々あると思います。 今までのこの教室での思い出話に花が咲きました。 もちろん問題を解きながらです・・・。 前の教室での思い出が次々と出てきました。 ケンカして怒られた思い出もあれば、シールをゲットできなくて泣いた子も・・・。 あの手この手で英語を覚えたレッスンも、みんなよく覚えてくれているんだなぁ・・・としみじみ嬉しかったです。 中でも思い出深かったのが、「ガチャガチャマシーン」「爆弾ゲーム」「黒ひげ」「ナンシーおばさん」「英語でUNO」「It's a small worldの合唱」「富塚でのハロウィン」などなど話はつきませんでした。 楽しい思い出も、これから頑張る力になりますように。 来週は3月最後の授業です。
その次は、火・木 に分かれて中学クラスがスタートします!

0 件のコメント:

コメントを投稿