2015-03-06

March 5 (Thursday) by Takara

(5:00~)

辞書引き競争
単数形の文 VS 複数形の文
疑問詞の歌、書き込み練習
疑問詞のついた文
文法ドリルプリント

<宿題>
プリント残り

※ 毎回みんなのリクエストの「カード取り」。 レッスンの最後の10分で出来るかな、と思っていたのですが、いざその時間になると、みんな「今やっているこのプリントの残りが宿題でしょ? だったら今やる!」とプリントを進めることを選びました。 このプリントは文法のパターンドリルで、繰り返し書いていくことで、文の形を定着させるためのもの。 みなさんよく考えながら上手に出来ていました。 Eきくん、後半はきもちよさそうにzzz。。。 宿題大丈夫かな・・・? もし難しかったら、来週早く来て教室でやりましょう。
Rりちゃんお大事に・・・。


(6:00~)

不規則動詞の過去形 音読、書き込み
過去進行形の文
主語に合った動詞を選ぶ問題
不規則動詞のカード取り

<宿題>
プリント1枚
不規則動詞を覚える

※ みんな元気に揃いました。
不規則動詞の過去形は完璧に覚えているひとも多いです。 まだの人は頑張ってくださいね❣ 現在進行形の文を思い出しながら、今日は過去進行形の文を習いました。 決まりとパターンが分かれば「なんだ、それだけの事か~」と、あとは練習を繰り返して覚えられます。みんな黙々と文法ドリルをやっていました。 前は、こういうのをやると、「え~!! やだ~!」みたいな声も聞こえてたのですが、今はしっかり出来る様になって頼もしいですね!
不規則動詞のカード取り、とてもexcitingでした! 来週は不規則動詞の文をどんどん読んでいきます。


(7:00~)

L22テスト
L23 インプット 英文プリントの読解
現在進行形の文
代名詞の書き込み
疑問詞の歌・・・インプット、書き込み
今何時? でカード取り

<宿題>
疑問詞の歌を覚える
英文プリント写して和訳

皆さん元気にそろいました。
今日の単語テストはほとんどの人が満点! 新しい文「現在進行形」が出てきました。 また新しい替え歌「疑問詞の歌」も登場。 変な歌でもって疑問詞も覚えてしまいましょう! 学校の登下校中に、「beどうしの歌」「代名詞の歌」「疑問詞の歌」を歌っている人もいるようで、お友達からは「その変な歌なに?」と言われるとか(笑)。 そりゃそうだ! この1週間もぜひ、また変な歌を歌って下さいね(笑)。 

0 件のコメント:

コメントを投稿