2015-03-20

March 19 (Thursday) by Takara

(5:00~)

辞書引き競争
主語とbe動詞の組み合わせ・・・カード並べ競争
出る順「会話表現」のロールプレイ
パターンドリル セクション①~

<宿題>
パターンドリル セクション④までやって答え合わせをする

※ みんな元気にそろいました!
辞書引き競争、今日も男子&Aかちゃんチームの勝利~!
続いて、カード並べ競争。 2人ずつペアを組んで、I am , You are…の歌に合わせて、主語とbe動詞を組み合わせながらカードを並べていきます。 Mちゃんチームが驚異的なスピードで優勝しました! みんな競争に燃えますね! 
今日、新しい教材をお渡ししました。 表紙に「中1」と書かれてあって、みんな思わずニンマリ、というか「どや顔」❣ しかも、その文法のドリルを一心不乱にやるみんなからは「これ楽しい!」との声が! 「家に帰ったら、これすぐにやろう!」とEき君! 一生懸命考えて書いた答えを、自分で答え合わせをして、○をつけるのも楽しいですよね❣ 


(6:00~)

不規則動詞の音読
主語に合わせて、動詞を選ぶワークプリント
英作練習
パターンドリル③~
不規則動詞のカード取り

<宿題>
パターンドリル セクション⑤までやって答え合わせをする

※ みんな元気にそろいました。
前回、まだまだミスが多かったプリントを、今日もう一度やりました。
た~くさん問題があるなかで、全問パーフェクトの人には、ボーナススタンプ10個!
文法の得意な、Mかちゃん、Kんちゃんのお二人が見事、全問パーフェクトでした! 1問ミスで惜しかったのはHほ君! ほかの皆さんも、主語による動詞の見分け方がとても上手になってきました!
パターンドリル、このクラスのみんなも、嫌がらずに頑張っています。 むずかしい文法の問題を解きながら「出来る!」と実感できるのが気持ちいいのでしょう。 もうすぐ助動詞が沢山出てきて、全部の意味と使い方を覚えなければなりません・・・。 そう、また替え歌の登場です・・・。 ではまた来週!


(7:00~)

L24 テスト
L25 インプット
3人称単数現在 動詞のS について
英文プリント・・・音読、和訳
カード取り

<宿題>
L25 CD,音読、覚える
英文プリント・・・写して和訳
ワークプリント

※ Nくんが具合が悪くお休みでした。 はやく良くなってくださいね。
今日、三単現のSを習いました。 英語が苦手になってしまう「最初の壁」と言われるところです。 でも、ルールはとても簡単で、本当は何でもないくらい分かりやすいものなのです。 ただ、すぐ忘れてしまうので、ここは何度もこれから反復していきますね。 今日のところは、みんな大丈夫そうでした❣ 

悲しい事に、J君が今日で最後になってしまいました。 5歳のときからずっと今まで、遠い所から通ってくれたJくん、本当にありがとう! 2回の引っ越しがあったにも関わらず、ついて来てくれて本当に嬉しかったです! J君がレッスンの最後に、クラスのみんなに、「みんな今までありがとう」と心のこもったメッセージを伝えてくれました。 教室で会えなくなっても、みんなJ君をこれからも応援しているからね!

0 件のコメント:

コメントを投稿