2015-03-04

March 3 (Tuesday) by Sachiko

5:00~

(内容)
キクタン12,13テスト
フォニクスワークプリント
3文字単語(書)練習
フォニクスビンゴ(文字上に)
キクタン14,15インプット
動作(読み)

(宿題)
キクタン14,15のCDを聞く、覚える、ノートに単語を写す。
動作表現の英語だけをスラスラ読めるようにする。

今日も元気にみんな来てくれました。Tくん、とお母様に見学に来ていただきました。ありがとうございました。
キクタンテスト、先週たくさんたくさん練習したrefrigeratorを言えるか楽しみにしていましたが
みんな見事な発音で言えていました!素晴らしいです。忘れないように冷蔵庫を開ける時は、refrigeratorとつぶやいてみてね!
今までフォニクスの3文字単語を聞くことから始まり、読む練習をしてきました。ワークプリントを使ったり、絵を見て発音して発音に合う文字を探してビンゴゲームをしたり。最近とてもスムーズに読めるようになってきたので、今日は3文字単語を書く練習に入りました。サッと書けてしまう子もいれば、調べながら進めている子もいました。これも毎回繰り返して練習して定着させていきたいと思います。
キクタンは寝室や子供部屋にある身近なものと0~20の数字になります。数字はインプットの時に大体言えていましたが、特に発音に注意して覚えてきて下さい。

最後のカード取りも大盛り上がりでした!Rまくんいつもより沢山取れたと嬉しそうに報告してくれました。いつも頑張っているからこそ、こういう瞬間は嬉しいですよね。Rごくんは体験に来てくれたお友達に、読み方を教えてカードを取らせてあげるという優しさ!またカード取りしましょうね!

では来週もお待ちしています。


6:00~

(内容)
単語テストL20,L21
代名詞クイズ
L22インプット
英文プリント音読
辞書引き
会話文暗記
動作表現カード取り

(宿題)
英文プリントをノートに写す&和訳する
L22のCDを聞く&覚える

今日もみんな元気にそろいました!Hとくん、Hかちゃん、お母様方、見学に来ていただきありがとうございました。
単語テストは初めて時間を決めて進めてもらいました。CDを聞いて覚えてきていないと、単語を選べないので頭を抱えている子もいました。いつもはスラスラ書いている子も、難しかったようです。
曜日、数はこれから繰り返し出てくるので、読めるように発音にも気を付けながら定着させたいと思います。来週も復習して進めます。
会話文はクリスマスのスピーチでも出てきましたが、When's your birthday? My birthday is ~. と、How old are you? I'm ~ years old.をやりました。みんなスラスラと言えていました。来週はお誕生日を一人ずつ言ってもらおうと思います。

動作表現のカード取りをしました。レッスンが始まる前からカード取りがしたい!とのリクエストでした。今日は男子vs女子チームではなく、円になっていたので、私が勝手に半分ずつに分けました。たまにはこういうのもいいですね。男女仲良く♪ 勝つと盛り上がります!またカード取りしましょうね。

では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿