2015-03-10

March 9 (Monday) by Takara

(5:00~)

フォニクス3文字単語のライティング
magic "e" の説明
新しいテキスト Lesson 2 , 3
英文プリント 読解

<宿題>
L3 CD, 音読、単語を覚える
英文プリント・・・ノートに1回写す、日本語を書く
動作表現・・・1枚目をノートに1行ずつ写す

※ magic e の説明を、興味深そうに聞いてくれました。
説明の後、ささっと動作表現のファイルを見て、「あっ!」といくつか magic e を見つけてくれた人もいました。 roller-skate , wake , smile ... そうそう、色んな所に magic e がありますね。さらに、Kと君が教師役になって、同じ説明をみんなの前でしてくれました。 おかげでみんなよく分かったと思います。 今日から新しいテキストを勉強します。 i-kids English というテキストです。 身近な単語を習いながら、簡単な単文をどんどん読んでいきます。 ここで大切な事は、単語を習うと同時に「覚える」という事です。 それには、お家でCDを聞いて音を覚え、発音し、つづりを読む、意味を理解する、という課題をこなしていくことが必要になってきます。 毎回単語テストにて、英単語を読めるかどうか、意味を理解できるかどうかを確認します。 ぜひぜひ頑張ってください! 英語は単語の集まり。 単語を覚えながら、簡単な文のルール(文法)を少しづつ・・・そうやって、だんだんと英語の文章を自力で読んで理解できるようになっていきます。 これからが楽しいですよ!


(6:00~)

文法ワークプリント 2枚
リーディング・・・マイダス王

<宿題>
マイダス王の読解、ノートにまとめる

※ 前回と同じ文法プリントは、なんとか皆さんでクリアして、次のプリントに進みました。 3人称単数を見分けて、さらにbe動詞の文、一般動詞の文を見分ける練習です。
おまちかね? マイダス王。 今日で最後まで行けるかな? と思ったのですが、ちょっと時間が足りず、結末は来週までお楽しみに。 毎朝、金銀宝石を数えることが日課だという、金マニアの王様の事を、みんなは「キモイ!」と連発! この「キモイ王様」の行く末が気になりつつ、ここまで読み進めてきたので、次回でおしまいはもったいない! もう一度最初からしっかり音読練習して、みんなで朗読劇をしようと計画しています。 もちろん台本は見ず、全部暗唱で。 だれがマイダス王になるんだろうな・・・。 だれか立候補してくれるかなぁ。。。


(7:00~)

不規則動詞の書き込みテスト
教科書11-2 の内容、ワークプリント
教科書11-1の復習
テストプリント
過去形の文 練習

<宿題>
プリント(両面)1枚
Iワーク 習ったところまでやっておく

※ 今日からYたくんが仲間入りです!
男の子が増えて、楽しそうです。 みんな英語学歴があるので、これから良きライバルとして、切磋琢磨して頑張ってほしいなと思います。 早いものでもうすぐ1年生が終わり、2年生になりますね。
今後は、受験を意識した勉強のやり方を、授業の中でも実践していきます。 例えば、問題を解く際には、必ず制限時間を設けます。 この問題、この量なら何分以内、というふうに、決められた時間内に解くことは非常に大切になってきます。 入試において、英語の場合、時間が足らなかったというケースは少なくありません。 が、ここの生徒のみんなが、誰もそうならずに、全員「時間が余ってしっかり見直しもした!」と言えるように、みんなを応援していきます! 入試は遠い先のように思えるかもしれませんが、あっという間ですよ! 早くスタートを切る人が、有利になります! 一緒に頑張っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿