2015-03-05

March 4 (Wednesday) by Takara

(5:50~)

不規則動詞の音読
文法パターン練習
be動詞を選ぶ練習
過去形の書き込みプリント

<宿題>
プリント1枚
過去形の書き込みプリント

※ 全員元気にそろいました! 今日は暖かくてみなさん薄着! さらに半袖の人まで。 帰り風邪をひかないように気を付けてくださいね・・・。

さて、不規則動詞も毎回音読×書き・・・を繰り返し、すっかり覚えた人もいます。
まだの人は頑張って覚えましょう~❤
中2文法のパターン練習に入りました。 これから文法が順調に進めばいいのですが、「忘れながら」「また思い出しながら」の反復になるので、行ったり戻ったりしながら進んでいきます。が、まれに「一度やったらすぐ覚える」というタイプの子もいます。そういうタイプの子はどんどん新しい文法を吸収しては次に行けるので、本人も先に行きたいと望む場合は、進級する事ができます。毎回この段階で、ササ~っとスピードアップしていく子が数名います。 反対に、クラスのスピードについていくのも大変、というタイプの人も出てくるころです。 1人1人のペースを見ていきますね。


(7:00~)

不規則動詞の書き込み

教科書11-1の内容
受動態の復習、練習問題
長文を読むコツ
単語テスト(10級)

<宿題>

Iワークを追い付く 
単語(9級)を覚える

※ 白井中のRちゃんが体験に来てくれました。 ありがとうございました。

英検の2次面接試験、全員が合格したという事で、本当に良かったですね!
おめでとうございます! 2年のうちに3級・準2級は、素晴らしい快挙だと思います。! ほっとしたところで、これからは受験勉強に切り替えていきましょう。

今日から昇級式の単語テストが始まりました。

10月までに、入試に必要な1400語を覚えていきます。
毎週、範囲を決めて単語テストをし、間違いが多ければ補習にきてもらいます。
今日のテストは4問ミスまでOKだったのですが、4問ミスちょうどだったKう君が、「ギリギリだから、補習に来てもいいですか。」と自ら補習を希望してくれました。嬉しい事です! 

長文読解問題は、最初は時間がかかってしんどい! と思いますが、読み方のコツをとらえて練習を重ねると、必ず出来るようになります。 今年の卒業生も、最初、長文が大の苦手だった人、毎回時間内に終わらなかった人が多かったですが、入試前には、長文に強くなっていました。 皆も大丈夫です! これからの皆さんの成長が楽しみです!


もうすぐ前回の定期テストの順位表が配られるそうですが、順位が上がっていれば「よし!」と思って下さいね。 毎回のテストで順位を上げていきましょう! 

0 件のコメント:

コメントを投稿