2015-03-20

March 19 (Thursday) by Hiroko

5:10~

<内容>
キクタン17
動作表現 読み
3文字単語 書き

キクタンの確認テストでは全員合格。おうちの中にあるものシリーズが続き、カタカナ読みにするとわかることでも、英語の発音になると、難しかったみたいですが、なんとか合格です!

動作表現はバラバラにして、ひとりずつ順番に読んでいくゲーム。
どこでひっかかるか・・・ドキドキでしたが、わからなくても、まわりがひそひそささやく声で救われた子が何人かいましたね。^^ 

3文字単語は読めるようになってきたので、次は書く練習をしていこうと思います。
今日試しにホワイトボードをつかって、先生がみせた絵カードの単語を書く練習をしました。とってもはやいのはFか!絵と同時に文字も頭に浮かぶのでしょうか? 
みんなまちがいが多いのは、cap, cup, cat cut など a と u の違いが難しいようです。
ノートに3文字単語をかきましたので、その練習が宿題です。
3文字単語はまだ苦手と言う子でも、数字のはやがきになると、力を発揮したのは、KけとSり!
1から20までの数字がはじめから数えなくても、ぽんと英語で答えられるようになるといいですね。

宿題
キクタン17 確認テストあります
動作表現読み 確認テストあります
3文字単語ノートに練習


6:10~

<内容>
アルファベット、フォニックス
動作表現 geto on a bus まで
3文字単語

動作表現の確認テストから始まりました。しっかりできたのはMと!
他の子供たちからはぜんぜんやってなーい。わからなーいとの声が・・・。
ということで、順番に読んでいくだけでは、とっても退屈そうな子供たちなので、1分間でバラバラにした動作表現カードを何枚よめるか、みんなで競いました。
そうすると、弱音を吐いていた子もやる気になって、集中してくれました!
1番よく読めたのは23枚のMと!がんばりました!

3文字単語は聞くこと、言うことに焦点をあててきました。カードとりは、絵カードを使っておこなっていましたが、今日は文字の方をみんなで練習し、書く練習もしたあと、文字カードとり。
お手つきばかりのカードとりになりましたが、トップはKか。
クラス内でノートに自分で書きましたので、その横に一列練習してくるのが宿題です。
(今回はみんな宿題を何かしら忘れてきていたのでがんばってやってきてね!)

宿題
動作表現 Get on a busまで
3文字単語 ノートに練習。




0 件のコメント:

コメントを投稿