2019-02-28

February 28 (Thursday) by Sachiko

4:00~   Step10

単語p64~66テスト
単語p68~75インプット
動作表現神経衰弱
英検ワークL33基本文暗唱
L34基本文インプット
文法ドリル23

<宿題>
単語p68~75を復習
英検ワークL34基本文を暗唱
文法ドリル23を仕上げ、丸付け

今日もみなさん元気に教室に来てくれました。真冬に逆戻りな一日でしたね。みんな風邪を引かないようにね。
単語テストは満点が沢山いて一安心!5級の単語がもうほぼ完ぺきな子もいます。
あとは習った文法の中で上手に使えるかどうかも、文法ドリルやカード並べなどをして力を付けて行きます。
神経衰弱は大盛り上がりでした。その記憶力と、文字カードをスラスラ読める3年生達!
君たちはすごいよ!!さあまた来週も待ってるよ~!

5:00~   Step14

不規則動詞37~54テスト
不規則動詞1~54復習
プリント答え合わせ
不定詞の文カード並べ
カード取り

<宿題>
不規則動詞1~54を沢山音読をする。
不定詞の文を繰り返し音読をする。(プリントやドリルなど)

不規則動詞のテストは連続満点の子がほとんど。おうちで一生懸命練習をしているのが分かります。とても良く頑張っているね。来週は総復習です。パーフェクト目指して頑張ってね。
不定詞の復習が一通り終わったので、カード並べで文の仕組みを復習しました。
Masato, Kenriチームが正確さとスピードで一番でした。お友達と相談しながら、とても楽しそうに進めていましたね。
ではまた来週も元気に来て下さい。お待ちしています。

6:00~  Step9

熟語p84~87テスト
熟語p88~91インプット
英作チャレンジ
英検ワークL21基本文暗唱テスト
L22基本文インプット
文法ドリル32,33
カード取り

<宿題>
熟語p88~91復習
英検ワークL22基本文暗唱
文法ドリル32,33仕上げ、丸付け、間違い直し(必ず)

久しぶりに全員元気に揃いました!
英単熟語はまだまだ定着が低い子もいるので、6月に目指す子は今から全力で頑張ってね。
おうちでの練習なしでは週一回教室で覚えるだけになってしまうので、短い記憶になってしまい危険です。何度も繰り返して練習をして英語の筋トレをしてください。
せっかく文法が出来ても、語彙力がないと空回りしてしまいます。特に次に6年生になる子達はしっかり意識してね。
英検ワークは今日は全員がしっかり覚えて来ていて、スムーズに進みましたね。おかげでスタンプもゲットできたし良かった!!
ではまた来週もお待ちしています。。

7:00~   新中一クラス

このクラスが始まって一ヶ月。沢山の単語を書けるようになり、先週から文法も始まりました。今日は英語のルールを知って、単語を書けることでこんなにも沢山の文が書けるんだと実感した2時間だったと思います。みんなに自信を持ってもらうには、それぞれが高い意識で単語を完璧に覚えて準備して来てくれることが不可欠です。
先週の単語➀、単語➁共にパーフェクトだったのが11名中4名!1問ミスが3名と、とても良く頑張っています!単語➀は今月中に完璧にという約束だったので、今日の分を採点してこのままじゃヤバい!という人には補習の連絡をします。
補習は罰ゲームではなく、みんなへの応援!しっかり覚えて準備をしてきてくださいね。
やらなければいけない事なので、本気で頑張って!!

<宿題>
単語➁完璧に覚える、アルファベット
be動詞の文、音読
練習プリント





0 件のコメント:

コメントを投稿