2015-02-11

February 10 (Tuesday) by Sachiko

5:00~

(内容)
キクタン1~3テスト
フォニクスワークプリント
フォニクスチャレンジ仕上げ
フォニクスカードビンゴ
キクタン4~6インプット
動作表現カード取り

(宿題)
キクタン4~6のCDを聞く&覚える
キクタン4~6の単語を一行ずつノートに写す
3文字単語を文字で読めるように練習
動作表現の英語だけの表を見てスラスラ言えるように練習する

今日は宿題を忘れてしまった子が数名いました。これから書くことが増えて行くので、ノート練習はとても大切です。レッスンと宿題はセットとなので、忘れずに見せてほしいなと思います。
先週風邪でお休みをしてしまったDきくんは、今週は誰よりも沢山ノート練習をしてきてくれました。休んだ分を取り戻そうと努力してくれたのですね。一生懸命な姿勢に感心しました。
テストは全員とても良く出来ていました。発音も良く、CDを聞いて練習してきてくれたのが分かりました。
次回も色や形なので、3ページ進みます。スラスラ言えるように練習してきて下さい。
フォニクスチャレンジはTまくん、Tみくん、Aなちゃん、Rごくん、Dきくん、Kごくんはすべてクリアしました。
良く頑張りました!3文字単語のカードビンゴもとても早く見つけて読めるようになってきました。
定着してきています。
最後はリクエストでカード取り。動作表現の文字だけのカードを使ってやってみました。Tみくんが
一番多くゲットして、スタンプをもらいました。

では来週もお待ちしています。


6:00~

(内容)
単語テストL17
代名詞I,my,me,mine使い方
L18インプット
辞書引き(P.E.って何の略?)
my favorite subject
会話文暗記(3つ)

(宿題)
英文をノートに写して和訳する
L18のCDを聞く&覚える
代名詞の表をスラスラ言えるように練習

今週はバレンタイン前で、ピンクや赤や白の可愛いハートの形をしたバルーンがロビーいっぱいにあって、子供達は大興奮でした。お母さんにあげるとハートのバルーンを持ち帰った優しい男子の姿がとても可愛かったです。
単語テストはみんなパーフェクトでした。努力が結果に表れて自信に繋がりますね。
代名詞ですが、歌で覚えても表となると難しくなってしまうようなので、こんな使い方をするよ。と復習も含めてみんなで進めました。今日はI,my,me mineのところだけを例を使いながら進めて行くと、反応がとても良かったです。
L18の中にP.E.があったので、辞書引きをしてみました。結果。。。こんな長いんだ~!P.E.の方が言いやすくて楽チンだね。なんていう意見も。意味を分かって覚えると楽しいですね。
favoriteという単語が出てきたので、みんなに好きな教科を聞いてみました。P.E.、musicが圧倒的人気。Englishがいなかったのが、残念ですが・・・いつか胸を張って言ってくれることを待っています。
会話文の暗記は先週の復習と、また新しく3つ覚えました。How are you?  What's your name?  How old are you?答え方も練習したので、是非おうちで披露してくれると良いです。

では来週もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿