2015-02-20

February 19 (Thursday) by Hiroko

5:10

<内容>
キクタン10、11
動作表現 読み 
3文字単語 読み

動作表現の読みのテストをやりました。合格したのは半分でした。
前にもお伝えしたように、順番でおぼえていて、ちゃんと英語を読んで理解しているのは、少ないようです。文字を見せて、生徒が答えるという活動を行いましたが、手をあげて答えられる子は限られていました。おうちで覚えてきて、クラスで活動やゲームで使うことができるようにがんばりましょう。

キクタン10、11をカバーしました。Do you like ________? できかれたら、Yes, I do. or No, I don't. で答える練習をしました。 覚えた単語を、生徒間で使い、実践につなげていきたいと思います。

3文字単語はカードとりをやりました。単語の音だけをきいてカードとるのは難しいですが、文の中で単語を使えるようになると、文脈からも分かるようになるので、単語を理解できるようになればいいと思います。ホワイトボードをつかってのはやがき競争もやりました。カードとりが得意な子、はやがきが得意な子、様々ですが、みんな一番を目指してがんばっています!
3文字単語で間違いがおおいのは、CutとCat、MopとMap、 Bug とBagなどです。

  
宿題
キクタン10,11毎回、確認テストをあります。
動作表現 読み ばらばらで出題されます。
3文字単語 ノートにかいてくる。 

  6:10
 
<内容>
フォニックス
動作表現 Laugh まで
3文字単語 
数字

動作表現は覚えるのに苦労していますね。クラスで覚えて、おうちで練習なので、クラスで覚えられなった子は、おうちでやるのも難しいとの声がきかれます。
様々な形で、Input を行っていますが、クラスのほうでも楽しく覚えられるようにがんばりたいと思います!
3文字単語は好きな子が多く、その中でも、Kちゃんは大好きなようです。
カードとりでは、一人勝ちでした。笑
なんでもそうですが、好きになると、力もついていくと思います。分かるようになって、また新しいことをまなぶときに、もーやだー。わかんなーいの声が多くなりますが、ここを乗り越えると、自信がついて、楽しんでくれる子供たちです!おうちでも励ましの声をよろしくお願いします^^

数字ビンゴをやりました。ビンゴが大好きなこどもたち。今回はみんなビンゴになりました!
スタンプもらってとてもうれしそうでした!

宿題
動作表現 Laughまで 毎日1回音読
3文字単語のプリント
アルファベットを2回ノートに書く

0 件のコメント:

コメントを投稿