2015-02-27

February 26 (Thursday) by Hiroko

5:10

<内容>
キクタン1~11
動作表現
3文字単語

今日は、一通りの復習をしたあと、2チームに分かれゲームをしました。
3文字単語も、動作表現もほとんどできるようになり、あとはたくさんたくさん使うのみ!!!
どれだけ、アウトプットできるかで、自分のものにできるか決まってきます。
Kけ、Sり、Kり、Hみ、Hたのチームが1点差で勝ちました!負けた方は惜しかった!!!
次回も同じようなゲームを行います。復習しっかりしてきてくださいね!

3文字単語カードとり、残った時間はホワイトボードでの競争!

楽しいことばかりだと、数名のこどもたちはだんだんふざけ始め、ちょっと度が過ぎることも。一生懸命やっている子供たちはいやになります。ふざけてしまった子供には楽しむこととふざけることは違うことを厳しくいいました。毎回のことになりますが、周りの迷惑になること、いやな気持ちになることをした時は、今後も注意させていただきます。よろしくお願いいします。

宿題
プリント2枚
動作表現 英語だけ~のプリントをみて音読 
キクタン1~11の復習


6:10
<内容>
フォニックス
数字10~20
動作表現 Use a knife and a forkまで
3文字単語

日本語はあまり口を動かさなくても発音できるのに対し、英語は母国語じゃないこともあり、意識して口を動かさないと、しっかり発音ができません。毎回フォニックスの歌でしっかり口を動かして、ウォーミングアップをしてもらいます。

動作表現、ひとりずつどこまで覚えてきたか確認テストをしました。今回もMくんが合格。
みんなで再度練習をしたあと、カードとりをしました。一番とれたのはSくん。
みんな英語を聞くと、あーーーーとなり、わかるので、それを覚え、言うにつなげていけたらなと思います。
数字を練習し、ビンゴをつくってもらったり、ホワイトボードで競争したり・・・今日も盛り上がりました。数字は普段使わないとすぐにわすれてしまいます。
おうちでも英語でカウントしたり、(おふろで・・・など)工夫して使う機会をみつけて練習してください。

宿題
プリント2枚
動作表現 Use a knife and a fork まで毎日1回音読 




0 件のコメント:

コメントを投稿