2015-02-20

February 19 (Thursday) by Takara

(5:00~)

出る順p84-87 熟語のテスト
出る順p88-91 インプット
英文プリント・・・音読・読解
辞書引き競争
代名詞の表・・・書き込み
動作表現でカード取り

<宿題>
英文プリント・・・1回写す、1回和訳

※ 今日から、3年生のAかちゃんがこのクラスに仲間入りです。
他の英語教室からの転入で、これからみんなと頑張ってくれます。
ここのところ、女の子チームに押され気味だった男の子のチームに、Aかちゃんが加わってくれたことで、新しい風が吹いたように流れが変わり、今日は辞書引きもカード取りも快勝でしたね!
代名詞の表は、みんな歌をしっかり覚えてくれたようで、歌を口ずさみながら、表の書き込みをやってくれていました。 
出る順は、もうそろそろ終わりますが、6月の英検に向けて、これからどんどん英検の問題を解いていきたいと思います。 もう5級をもっているMりちゃんにとっては復習になりますが、5級の範囲をしっかり固めることで、次の4級へのハードルが低くなるのでみんなで頑張っていきましょう。
ではまた来週❤


(6:00~)

リスニング問題
文法ワークプリント
長文問題にチャレンジ
出る順「4級」 不規則動詞の過去形(p108)インプット

<宿題>
出る順4級p108 の不規則動詞の過去形をCD音読、
ノートに沢山練習して、原型・過去形の組み合わせをしっかり覚える

※ 英検を合格したみなさんに、合格メダルをお渡ししました。
5級は銅メダル。 きれいな色ですね。 次は銀メダルを目指して、4級に向けて頑張っていきましょう! 今日、出る順「4級」の単語テキストをお渡ししました。 5級➔4級の大きな違いは、時制が変化するという事と、助動詞が増えて表現の幅が広がりますので、まずは動詞/助動詞から覚えていきましょう。 まずは動詞の原型と過去形をしっかりペアで覚えます。 今日の宿題のページをしっかり覚えてくると、次回の授業でのカード取りで大活躍できますよ! 頑張って!
長文問題ですが、前回のみんなの反応から、しばらく封印しようと思ったのですが、やはり難しくてもやっていった方がいいですので、簡単な問題から挑戦していきましょう。 今回はコピーを拡大して文字を大きく読みやすくしてみました。 みんなよく考えながらがんばっていましたよ。 要は、国語の問題を解く要領です。 それではまた来週❤



(7:00~)

L20 単語テスト
英作にチャレンジ
L21 インプット、 栄文プリントの音読、読解
代名詞の表の書き込み
ワークプリント

<宿題>
L21 CD,音読、覚える
英文プリント・・・1回写す、1回和訳
ワークプリント全部

※ 今日の単語テストは曜日。 そして今日習ったのは、数字。 と、みんなにとってやりやすい所ですね! 代名詞も歌で覚えてスラスラ言える人がほとんどです。 ワークプリントでは、習った文法を反復するライティングワークをしています。 こちらも皆さんスラスラとやっています。

さて、6年生になると、中学の英語に備えて「書く」を特化するために、30分間の「ライティングのクラス」を付け加えて頂くことができます。 強制ではなく自由参加ですが、英語のつづり(スペリング)に強くなるためには、効果的なクラスですのでお勧めします。 ご希望の方はお申し出下さい。
4月からこのクラスは金曜日の6時~7時に変わりますが、その時間帯の前後どちらか30分を選んでいただいて、ライティングのクラスを受けていただくという形になります。 宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿