2015-02-20

February 19 (Thursday) by Sachiko

4:40~

(内容)
キクタン45,46テスト
フォニクスワークプリント
キクタンカード読み練習
キクタン単語ワークプリント
キクタン47インプット
動作表現(文字のみ)カード取り

(宿題)
キクタン47のCDを聞く&覚えてくる、48をチェックしてくる。
ノートにキクタン38~42の単語を練習してくる。

今日もみんな元気に揃いました。宿題も全員しっかりやってきてくれました。
キクタンのテストも来週で終り。10月から始めて沢山の単語を知ることが出来ました。
今回はみんなパーフェクト!良く頑張りました!
来月からは新しいテキストに入ります。単語もさらに増え、毎回テストがあります。文字を見て意味が分かっていないと難しいですが、CDを聞いてしっかり覚えてくるとスラスラ出来て自信に繋がります。英文の音読にも入っていきますが、このクラスの明るく可愛い笑顔をキープしながら難しいところもみんなで楽しく進めて行きたいと思います。
単語の読み練習として、キクタンのインプットで使ったカードを一人5枚ずつ配り、絵を見ず文字だけ見て何かを言ってもらいました。一通り終わったら、隣の人とカードをチェンジ。それを3回ほど繰り返してみました。Sらちゃんは絵を見て言うより、字を見た方が言える~!と文字読みが得意のようでした。そのあとは、日本語に合う英語の単語を下から選んで当てはめて行きましょうというプリントをやりました。Hなちゃん、Sらちゃん、Tわくんがとても速く仕上がっていました。
キクタンの最後のページに今まで出てきた単語が載っています。日本語と照らし合わせながら、英語の文字だけでスラスラ読めるようになるといいですね。活用してみて下さい。

最後のカード取りは場所がなくロビーで。次のレッスン待ちの子たちに注目されながら、緊張のなか進めました。たまにはいつもと違った雰囲気で楽しかったようでした。

ではまた来週もお待ちしています。


5:40~

(内容)
キクタン13,14テスト
フォニクスワークプリント
フォニクス(読)練習
フォニクスカードビンゴ
キクタン15,17インプット
動作表現カード取り(文字のみ)

(宿題)
キクタン15,17のCDを聞く&覚える&ノートに一行ずつ単語の練習をしてくる。
動作表現の英語だけの文字を読めるように練習してくる。

今日はSた君がお休みでした。毎日寒いので、体調を崩してしまいますね。早く良くなってまた元気に来てくださいね。お大事にしてください。
宿題もみんなしっかりやってきてくれました。Tやくんはお母さんに最初に赤鉛筆で書いてもらったから、ノート練習が楽だったよと教えてくれました。ご協力ありがとうございます!
キクタンテストは全員パーフェクトでした!みんなおうちで良く頑張ってきてくれました。
フォニクスワークプリントはYたかくん、Mらちゃん、Mきちゃんがとても速く仕上げていました。私が言う前から赤ペンを持って、答え合わせを待ってくれていたのはYたかくん。素晴らしい姿勢だと思います。
フォニクスカードビンゴは今月から入ってくれたMとちゃんが、段々私やお友達の助けなしで進められるようになってきました。ファイルに入っている絵と文字がセットの3文字単語のプリントを見ながらスラスラ読めるように練習しましょう。
次回は数字とバスルームにある物の単語になります。お風呂に入った時、1~20まで数えてみる、指をさしてshower! soap! ceiling!など言ってみると楽しく覚えられると思います。

最後は動作表現の文字だけのカード取り!Hたくんがダントツ一位でした。今度はチーム戦でやってみたいと思います。

ではまた来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿