2015-02-03

February 3 (Tuesday) by Takara

(5:00~)

英作プリント(2回目)
アルファベット
単語のアクセントについて
数字・月・曜日など・・・

<宿題>
数字・月・曜日など・・・のプリント 「意味」「アクセントの位置」「つづり」を
覚えてくる

※ 英作の練習は、ほとんどノーミスで書けた人が多かったです。
今日から、Kた君、Yき君がこのクラスに合流してくれました。
もうすぐ始まる、中学校での英語はどんなことをするのか、
学校のテストは、どんななのか、成績はどうやって決まるのか、を話しました。
みんなが、学校の英語の内容が100%分かって、「出来る!」を実感できる
ように、今日から中学校の教科書の内容をしっかりやっていきます。
まずは、アルファベットを4線のなかに、きっちりと書く練習から・・・。
中には「こんなのバカらしい」と言わんばかりに、サササ~と書いちゃう子も
いるかな、と思いきや、なんと全員が1字1字、丁寧にきっちりと4線の中に
書いているではありませんか! 誰一人として、適当にやっている人は
いませんでした。 今まで頑張ってやってきたからこそ、今ここで「出来る!」
を実感できているみんなが頼もしく見えました。
1学期中に必ず覚えなくてはいけない単語は、今から覚えて全て完璧に
書ける状態で入学式を迎えたいと思います。
今日やった単語をどんどん書いて「つづり」「意味」「アクセントの位置」を
覚えよう!  みんな100点取れる気がしてきたでしょう? 
これからが楽しいですよ! みんななら出来ます!


(6:30~)

英作プリント(2回目)
アルファベット
単語のアクセントについて
数字・月・曜日など・・・

<宿題>
数字・月・曜日など・・・のプリント 「意味」「アクセントの位置」「つづり」を
覚えてくる

※ いよいよ今日から中学校で使う教科書の内容に入りました。
難しかった文法から解放され、みんなの表情が、すっきりさわやかに
見えます。 今日から、5時クラスと足並みをそろえながら、やっていきます。
4月から始まる集団授業の練習もかねて、2月、3月は大切な準備の
期間でもあるので、みんなが集中して授業を受ける練習、マナーや姿勢も
練習していきたいと思います。
中学校の1学期で重要になってくる語彙は、この2ヶ月で完璧にしてから
入学式を迎えましょう。 まずはアルファベットを完璧に書けることが大事。
みんな、それはそれは真剣に、4線の中に丁寧に文字を書く練習を
頑張っていました。 難しかった文法から解放された今、中1の英語が
「100%出来るかも!」が見えてきた瞬間、自信とやる気が湧き出てくる
のかもしれませんね。 そう! そのために、今まで貯金をしてきた訳です。
これからが結果を楽しめるとき❣ 元気にスタートを切りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿