2015-02-26

February 26(Thursday) by Sachiko

4:40~

(内容)
キクタン47,48テスト
フォニクスワークプリント
フォニクスビンゴ
キクタンカードで文字読み
キクタン単語ワークプリント

(宿題)
ノート・・・キクタン38~42の単語を写してくる。
キクタンの最後のページの単語を読めるように練習する。

今日はいつも元気なGちゃんがお休みでした。お大事にしてください。
このクラスは今日でstep4が終了になり、3月からstep5に入ります。次はi-kids ENGLISHというテキストになるので、みんなに少しだけ進め方の説明をしました。
「忙しくなりそうだなぁ~」との声が!キクタンのこんなに沢山の単語を覚えたし、フォニクスの3文字単語も沢山書けるようになったみんななら、絶対大丈夫!とお話ししました。一緒に楽しく頑張っていきましょうね。テキストや新しいノートは来週配ります。
キクタンテストもみんなすべてクリアしました。(Gちゃんは来週やりましょうね)シールが沢山!とみんな喜んでいました。来週はテストはないですが、これからまた繰り返し同じ単語がでてくるので、
文字が読めるように最後のページを使って今まで出てきた単語を読めるかチェックしてみて下さい。ノートは早く進めて写し終わっていれば、苦手なところを練習出来るといいですね。
キクタンの単語ワークプリントも自力でクリア!今まで習ったフォニクスを使って、一生懸命日本語に合う英単語を探し出していました。Sちゃん、Hなちゃんがとても速かったです!
リクエストのカード取りが出来なかったですが、また時間を作ってやります!

では来週もお待ちしています。


5:40~

(内容)
キクタン15,17テスト
フォニクスワークプリント
フォニクス3文字(読み)
フォニクスカードビンゴ
キクタン18,19インプット
動作表現(文字)カード取り

(宿題)
キクタン18,19の単語をノートに写す。CDを聞いて覚えてくる。
3文字単語の文字だけを読めるように練習する。

今日もみんな元気に揃いました。キクタンテストは大体の子がクリア出来ました。
前から一つ気になっていたのですが、テキストの単語の上にカタカナを書くとそのまま読んでしまい正しい発音が出来るようになりません。覚えてくる宿題なので、読み方を書き込まず絵や文字を見て正しい発音で言えるよう練習しましょう。
みんな柔らかい耳を持っているので、正しい発音で聞いてそのまま発語してみましょう。気を付けて発音するところはインプットの時に、みんなで一緒に確認してテキストに印を付けてあります。
是非やってみて下さい。
フォニクス3文字単語はファイルに挟んである、絵と文字がセットになっているプリントを使って進めました。みんなで順番に読んでもらいましたが、大体つまずく事なく出来ました。そのまま音を頭に入れて、カードビンゴへ。音と文字が繋がって読めているので、絵に合う3文字単語を見つけ出すのもとてもスムーズです。みんなとても良く出来ていました!
mopやmap、capやcupは間違えやすいようなので、気を付けて読む練習をしてみましょう。
最後は動作表現のカード取りをしました。Hたくんが一番多く取れてスタンプゲットでした。

では来週もお待ちしています。







0 件のコメント:

コメントを投稿