2015-02-12

February 12 (Thursday) by Takara

(5:00~)

出る順テストp80-82
辞書引き競争
英文プリント
代名詞

<宿題>
英文プリント1枚・・・写す、和訳
代名詞の歌を歌って覚える、代名詞の表を埋める

※ いつものように単語テストからのスタート!
先週、結果がいまいちだった人たちも、今日は復活!
みんな満足げな顔をしていました!
英文プリントの和訳では、私が手伝わなくてもみんな自力で出来ます。
もし、分からない言葉が出てきても、辞書があるから大丈夫!
さて、今日「代名詞」を習いました。 「川のオニのもの」と、
ミッキーマウスマーチ♪のメロディーに乗せて、代名詞を歌で覚えます。
しっかり覚えると、来週のレッスンでスタンプが沢山たまるかも!

Mりちゃん、英検合格おめでとう!
Mりちゃんに続いて、他のみんなも6月の英検で合格できるように応援して
いきたいと思います。 英検は急いで取る必要はないですが、一つの目標や
励みとして、本当によい機会になります。 又、「受験」は素晴らしい経験です!
子供たちが「英検受験」という目標を掲げて、それに向かって努力をして、
本番、あの受験会場の雰囲気の中、緊張をしながらも本気モードで挑み、
結果が出るまでの間の、なんとも言えないドキドキ感、そして結果を手にした
時の喜びと達成感! 全てが素晴らしい経験です! 
英検が全てではないですが、経験する価値のある事としてお勧めします❤



(6:00~)

リスニング問題
文法問題
長文にチャレンジ!

<宿題>
ワークプリント

※ きょうからKちゃんが仲間入り!
これで、3人ずつの3チームで活動が出来ますね!
前に、Kちゃんと一緒のクラスだった子たちは、Kちゃんが頑張り屋さんで
英語が上手なのを知っているので、早くもKちゃんの取り合いに!
じゃんけんで勝った子がKちゃんと組めるとあって、みんな真剣にじゃんけん
をしていました。 3チームが決まり、リスニング問題もチームごとに頑張り
ました。 文法問題は、be動詞、一般動詞それぞれの疑問文の作り方を
おさらい。 ここは、ややこしい所なので、何回もこれから反復していきます。

さて、長文問題を試しにやってもらいましたが、このクラスの反応は・・・
ちょっときびしい感じでした。 長文問題を解くことに「楽しみ」をあんまり
感じていない様子で、中には集中していない人たちも何人かいました。
なので、長文問題は、しばらくおあずけでよいかと。 ただ、それに代わる
ものとして、英文を沢山読んでいくことは必要なので、面白い物語を読んで
いければと思います。 子供のリアクションは正直なので、様子を見ながら
レッスンのやり方を調整していきたいと思います。

このクラスから今回英検を受験した人は、全員合格しました!
おめでとうございます!
メダルを楽しみにしていてね!


(7:00~)

L19 単語テスト
L20 インプット、 英文プリントの音読、理解
ワークプリント
カード取り

<宿題>
L20 CD、音読、覚える
英文プリント・・・音読、写す、和訳
ワークプリント残り

※ ロビーの風船の海に大はしゃぎ! 
今日、全員がしっかり宿題を見せてくれました!

今日の単語テストで、少し間違ってしまった子がいて、ショックのあまり
ひどく凹んでしまいました・・・。 「大丈夫だよ!」と声をかけても、沈んだまま。
本人にしてみれば、そうとう悔しかったのでしょう。
授業も宿題も、いつも一生懸命の頑張り屋さんだからこそ、1問1点は大きな
事なのでしょう。 その素質は中学生になると大きな武器になります、きっと!
1問1点にこだわる姿勢は、中学生では本当に大事です。
色んな子供さんを見ていて思うのですが、努力をする人ほど、1問1点に
こだわる姿勢が強いようです。 点数が全てではないという考えもある一方で、
頑張りは必ず点数に表れるというのも事実。
来年、中学生になる皆さんが、努力をして点数を掴み取る事に、楽しみを
感じられるように応援できたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿