2015-02-24

February 24 (Tuesday) by Sachiko

4:00~

新一年生の体験レッスンをしました。かわいい年長さんが4人来てくれました。
ありがとうございました!
step1の内容のあいさつ・色・お天気・数字・アルファベット・フォニクス基本・身の回りの単語をやりました。最初は緊張した様子でしたが、質問をしながらボールをパスしてタイムを計ったり、Head shoulders...をみんなで歌ったりとても盛り上がりました。
フォニクス基本はAa~Ggまでやりましたが、みんなお口をしっかり動かしてとっても良く出来ていました。素晴らしかったです!
身の回りの単語のカードゲームやふくわらいも大盛り上がりでした。最後はワークプリントをやってもらいましたが、みんなの集中力にビックリでした!おしゃべり一切なしで真剣に取り組む姿はとてもかっこ良かったですよ!

4月からお待ちしています!


5:00~

(内容)
キクタン9~11テスト
フォニクスワークプリント
3文字単語読み練習
フォニクスビンゴ(文字)
キクタン12,13インプット
動作表現(文字読み)カード取り

(宿題)
キクタン12,13のCDを聞く&覚える&ノートに単語を一行ずつ写してくる。
動作表現の文字だけをスラスラ言えるようにしてくる。

今日もみんな元気に来てくれました。宿題もバッチリでした!
キクタンのテストは3ページと多めでしたが、とても良く出来ていました。素晴らしかったです。
3文字単語の読み練習はファイルにはさんであるプリントを使って、一人ずつ順番に言ってもらいました。今日は皆のチームワークを感じたんですが、分からない子には答えではなくヒントを言ってあげていたんです。それでちゃんと答えに辿り付けてました。(読み練習なので本来なら文字を見て言えると良いので、ヒントをもらって改めて文字を見ながら言ってもらいました。)ジェスチャーをしてみたり、鳴き声の真似をしてみたり(笑)その一生懸命さがみんな可愛くて、お友達を助ける優しさに感動しました。フォニクスビンゴでもすぐにカードをめくる事が出来るようになってきました。読めているので反応がとても速いです。
キクタンの12,13のインプットをしました。refrigeratorはみんなで合計20回くらいは練習しました(笑)お家に帰って冷蔵庫を開ける時も、refrigerator!と言ってね。と伝えました。発音が難しい単語はCDをしっかり聞いて繰り返し練習しましょう。今日でだいぶ練習になったとは思いますが・・・。
カード取りはTみくんが一番多く取れてスタンプゲットでした。他のみんなもとても良く頑張っていましたよ。

では来週もお待ちしています。


6:00~

(内容)
L19テスト
代名詞we our us ours
L20インプット、英文音読、③書き練習
L21インプット、英文音読
会話文暗記
動作表現(文字)カード取り

(宿題)
L20の③書き練習終わらせる、英文をノートに写して和訳する。
L21の③書き練習、英文をノートに写して和訳する。

今日はRくんがお休みでした。調子はどうかな。お大事にしてください。
単語テストからスタートです。みんなとても良く出来ていました。さすがですね!
代名詞の使い方を復習してから、代名詞の穴埋めをしてもらいました。カードを1セットずつ渡して、一人ずつ前に来てホワイトボードに貼ってもらいましたが、代名詞の歌を口ずさみながら良く出来ていました。
L20とL21はみんなにとっては聞き慣れた単語が多いので、宿題が多くなってしまいますが
このクラスのみんななら出来る!!と思い、まとめて進めました。英文の音読はとても良く読めています。L20の英文は動作表現が沢山でてくるので注目しながら、新しく出てきた曜日などと合わせて和訳してみましょう。
L21は11~20の数字を読み間違えないように、今まで出てきた助動詞=can,doや一般動詞と合わせて和訳してみましょう。スピーチでやった、私は~歳です。の表現もありますね。
カード取りはまたまた女子チームと男子チームに分かれて進めましたが、結果はなんと同枚数!!男子チーム今まで連敗でしたが、同枚数とは良い結果です。次回はまた白熱したカード取りになること間違いなし!楽しみ~!みんな無事にスタンプゲットでした。

では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿