2015-02-05

February 5 (Thursday) by Takara

(5:00~)

出る順テストp72-79

次の単語を音読
辞書引き競争
会話Q&A
形容詞のインプット
英文プリント読解
カード取り

<宿題>

英文プリント2枚・・・音読、和訳、書写
出る順P80-82

※ 今日も全員元気にそろいました!

早めに来たMちゃんとMちゃんは、レッスンが始まるまでの時間、
今日のテストの単語を一緒に覚えていました。
テストの結果、パーフェクトはMちゃん1人。 1問、2問間違いが多かったです。
辞書引きは、回を重ねるごとにどんどん早くなって、上手になってきました。
辞書引きは男の子チームが快勝! 超高速でした!
英文の読解は、私がヒントを出さなくても、ほぼ自分で理解できる様子です。
形容詞のインプット、一気に3枚が増えましたが、イラストがなんかちょっと
笑える感じでインパクトがあるので、覚えやすいみたいです。
カード取り、Mちゃんを中心に女子が優勢。 
「超強い子が入ってこないかなぁ」とEき君(笑)。
自分たちで勝てるように頑張れ~!


(6:00~)


代名詞の表作成

リスニング問題にチャレンジ
形容詞のインプット
形容詞カードで「じじ抜き」
ワークプリント

<宿題>

ワークプリント残り

※ 全員元気にそろいました!

リスニングの問題では、「聞き取り」はいい感じ。 ただ問いに対する
正しい答え方で迷っている様子でした。
doで聞かれたら doで答える。 does で聞かれたら doesで答える。
リスニングの問題も、全く同じものを、次のレッスンでやると、
面白いほどみんな出来るのですよ。 ある情報が頭に入ってから、
あまり日が立たないうちに、再度、その記憶を呼び起こすことで、
しっかり定着する・・・。 1度習って次!ではなく、反復は言うまでもなく
大事ですから、繰り返し繰り返しやっていきますので、
「まだ同じことやってるの?」と心配しないでくださいね(笑)。
来週から、メンバーが増えます。 さて、誰でしょう・・・?
ヒントは女の子で、とっても頑張り屋さんです! お楽しみに~!


(7:00~)


宿題チェック

L18 単語テスト
L19 インプット
代名詞でビンゴ
ワークプリント

<宿題>

L19 CD,音読、覚える
英文プリント・・・音読、和訳、書写
ワークプリント

※ Rちゃんが体調が悪くてお休み。 大丈夫かな? ゆっくり休んでね。

今日の単語テストは、パーフェクトの人が多かったです。
が、残念なのは、最近宿題をやってこない人が目立ち、心配です。
お家で自分でやるのが難しい場合は、最後の15分(カード取りの時間)
を使って一緒にやりましょう。 宿題をやってきた人は、いつも通り、
下の部屋でカード取りを、リーダーさんを決めて、楽しんでください。 
みなさん、読み書きの練習が「面倒」と感じるかも知れませんが、
とてもとても大切なので、少しづつでも前進していきましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿