2015-02-17

February 17 (Tuesday) by Sachiko

5:00~

(内容)
キクタン4,5,6テスト
フォニクスワークプリント
フォニクス3文字単語読み
フォニクスビンゴ
キクタン9,10,11インプット
動作表現(文字読み)カード取り

(宿題)
キクタン9,10,11のCDを聞く、覚える、ノートに単語を一行ずつ練習する
3文字単語と動作表現の英語だけをスラスラ言えるように練習する

今日も元気にみんな集まりました。宿題も全員提出できました。読みが定着した後は、書く練習に入っていきます。書く練習にスムーズに入れるよう、ノート練習は今からしっかりやっておきましょう。
キクタンのテストは全員クリアでした!練習をとても良く頑張ってきてくれました。おうちでのご協力いつもありがとうございます。発音を気を付けるところは、テキストの単語の中に印をつけていますので、CDを聞く時に確認しながら進めましょう。
3文字単語の読みもだいぶ定着してきたので、分かると作業がはかどりますね。フォニクスワークプリントもおしゃべりは少なく、真剣に取り組んでくれました。素晴らしいと思いました!
フォニクスビンゴはまだ間違いやすいのがcapとcup、mopとmapです。ファイルに絵と文字セットの3文字単語のプリントをファイルしてあるので、文字の方を見てスラスラ読めるように練習しましょう。
キクタン7はアルファベット、8は1~6の復習になっているので、おうちでCDを聞いてきましょう。
テストの範囲は9~11です。身近にある食べ物なので、お家にある物で指をさしながら言ってみるなど楽しく覚えられるといいですね。
カード取りはAなちゃんが一番でした。動作表現の英語だけをスラスラ読める練習をすると、来週はみんな一番になれますよ!!

では来週もお待ちしています。


6:00~

(内容)
単語テストL18
代名詞の使い方、穴埋めプリント
L19インプット
辞書引き
会話文暗記

(宿題)
L19覚える&CDを聞く
ノートに英文プリントを写す&和訳する

今日もみんな元気に揃いました!宿題も全員しっかりやってきてくれています。みんなの英語大好き!の気持ちがとても良く伝わってきます。おうちでのご協力、いつもありがとうございます。
単語テストも全員クリア出来ました。素晴らしいです!
代名詞の使い方は今日はyou,he,sheで今まで習った単語をつなぎながら復習しました。
その後の穴埋めプリントは、代名詞のうたを歌いながら取り組む子、表を見ずに取り組む子、
それぞれ真剣に取り組んでくれました。
L19は副詞をいくつかインプットしました。動詞もいくつか出てきましたが、既に動作表現で読みが定着しているので覚えるのもスムーズかと思います。L18で出てきた助動詞canの否定も出てきました。英文プリントでcan't (can not)を使った文がいくつか出ていて、順番に音読と和訳をしてもらいましたが、don't (do not)で否定は学習していたので理解が早くスムーズに進みました。英文を読めて和訳も出来る皆がとても頼もしくかっこ良かったです!!これからもみんなの成長がとても楽しみです。
辞書引きは2問だけでしたが、L19で出てきた単語です。意味を調べると、その単語のところに反対語も載っているので反対語の単語と意味も書きだしてもらいました。辞書引きもとても速くなってきましたね。
会話文は、前回までの復習と、I'm sorry.  Where do you live? I live in ~.
What time is it ? It's ~.を進めました。時間はそれぞれカードを配り、カード通りの時刻で答えてもらいましたがみんなとても良く出来ていました。これはまたLesson 21で数字が出てくるのでその時にも復習したいと思います。

では次回もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿