2015-02-13

February 12 (Thursday) by Hiroko

5:10~

<内容>
フォニックス、動作表現、3文字単語、キクタン9、 絵本

動作表現はほとんど覚えることができたので、絵をなくして、英語だけで読む練習をしました。
順番で読んでいくと、読めるのですが、ばらばらにしてみると、読めないのが、でてきました。
流れでいっているところが見受けられましたので、読みは順番を変えてやります。今日やったところまで覚えてくるように伝えましたので、よろしくお願いします。

3文字単語も読みに入りました。前回の宿題で覚えてきてもらったので、2チームに分かれて、カードとりをおこないました。1番はFちゃん Sくん。 がんばりました!

キクタン 9をやりました。順調に覚えてきているので、みんな合格シールをもらっています。
少し聞きなれない英語がでてきていますので、今週もCDを聞きながら練習してください。

見られた方はわかりますが、教室はバレンタイン一色でしたね。それにちなんで、バレンタインの風習についてお話しました。絵本はお母さんと子供ペンギンが過ごす時間についてのお話でした。子供たちにもお母さんのすきなところ、一緒にどんなことがするのがすきか発表してもらいました。男の子は照れくさそうにしていたのと、お兄ちゃんということもあり、弟、妹をお世話するお母さんの姿が好きだそうです。とてもやさしいお兄ちゃんですね。女の子からは一緒にお料理をするのがすきとの声が一番多かったです。

I love you!の英語もでてきましたので、ぜひ親子の間でつかってみてください。

宿題
キクタン 9
動作表現読み
3文字単語 プリントをノートにうつす。



6:10~

<内容>
フォニックス, 3文字単語、 動作表現、ビンゴ、絵本

動作表現、みんな1ページ目は完璧でしたが、2ページ目になると、わからないところもあるということで、もう一度、練習しました。
わたしのジェスチャーをみて動作表現を答えるゲームもやりました。一番たくさん覚えてきてくれたMくんが一番でした!

3文字単語は音をきいて言う練習をしています。音を聞いた後、文字を見せてつなげていく練習をしています。前回宿題で覚えてきた絵を使ってカードとりをしました。
一番はKちゃん!たくさん取れました!

今日のBINGOは小文字だけがかいてあるものでやりました。
大文字がなくなると、少しわかりづらかったかもしれませんが、もりあがりました!

絵本、こちらのクラスもお母さんのすきなところ、一緒に何をするのが好きか聞いてみました。
やっぱり男の子は照れて、しっかり発表してくれませんでしたが、お母さんのことは大好きだといっていました!おんなのこは、お出かけや、お買い物にいくのがすき!と言っていましたね。

楽しい週末をお過ごしください!

 宿題
動作表現2ページ目までおぼえてくる。
3文字単語のプリント



0 件のコメント:

コメントを投稿