2015-02-18

February 18 (Wednesday) by Takara

(5:50~)

リスニング問題
長文問題
ライティングワーク
動詞の「原型」「過去形」のカード取り

<宿題>
ワークプリント最後まで
出る順 過去形を覚える

※ リスニングは、回を重ねれば重ねるほど、正解率が上がってきますね。
みんなまだまだ耳が柔らかい証拠。
さて、日本語と英語では周波数が違います。
日本語は125~1500ヘルツ(振動数)に対して、英語は2000~12000ヘルツ
ぜんぜんかぶってませんね・・・。 日本人の耳にとって、英語は聞き取り
にくい言語ということですが、今の子供たちは、小さいころからテレビや音楽
などから、英語をちょこちょこ聞きながら成長しているので、昔の日本人に
比べると、よっぽど「英語耳」が発達していると思います。
今日のリスニングで、"Can you come to my house at three tomorrow?"
と、ネイティブが普通のスピードで言っているのを聞いた時、
まるで、「キャニューカントゥマハウサッイートゥマゥ?」みたいに聞こえて、
英語の「子音」の音を捕えにくい!(ここがヘルツの違いだそうです。)
「今のはさすがに聞き取れなかっただろうな・・・」と思ったのですが、
みんなは涼しげな顔で、「今のは、”明日3時に家にきて”って言ってた。」
とさらり。 恐るべし子供の耳!!!

動詞の過去形をしっかり覚えてきた人は、カード取りで大活躍でした。
みんな頑張って過去形を覚えよう!!



(7:00~)

テスト前対策。
明日のテストは、英語以外で3教科ですので、自分の判断で、早めに帰って
明日のテストに備えてもらってもよいことにしました。
その代わりに、明日、自学室を利用して、英語のテスト勉強をしに来て
下さいね。(来れる人は)
毎回恒例、今回も「目標」を書いてもらいました。
堂々と100点と書いてくれたのは、Kき君! 
他のみんなも立派な目標を書いてくれました!
ケアレスミスをしないように、よく考えて、実力を出してきてくださいね!
応援しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿