2015-02-10

February 10 (Tuesday) by Takara

(5:00~)

数字・曜日・12か月の単語テスト
教科書 'Let's start" の内容
単語のアクセント
ワークプリント

<宿題>
ワークプリントの残り
数字・曜日・12か月の単語 全て書けるようになる

※ 授業の5分前、私が教室に入ると、女の子たちが机に向かって必死に
何かを書いていました。 なるほど! 今日の単語テストの単語をノートに
一生懸命に書いていました。 すごい気合が入っています!

先週、みんなにお話ししたように、今日から授業の初めには必ず単語テストが
あります。 女の子たちはみんなそのことを覚えていて、直前までスペリングの
練習を頑張っている様子でした。 男の子達の中には、単語テストのことも、
又、その単語テストのために単語を覚えてくるという宿題さえも、すっかり
忘れていた人もいました(笑)。 さて、単語テストの結果、間違いが2問以内
だったのは、K・Rたくんたった一人! 「練習をいっぱい頑張ったんだ!」と
さわやかな顔をしていました! すごい努力です!

「単語テストで3つ以上間違うと、補習に来るんだよね。」と誰かの声。
そうです・・・ 単語テストで3つ以上間違うと、1週間以内に教室に来て、
同じテストで間違いが2つ以下になるまで、頑張って覚えてもらいます。
こういう風に書いちゃうと、なんだか「補習」=「罰」のような感じがしますが、
そうではなくて、「補習」=「応援」です❤ 単語が書けないと、どんどん遅れて
いってしまって、本人が本当に苦しくなっていくので、そうならないための対策。
なので、「強制」とまでは言いません。 もし、「教室よりも、お家でのほうが、
集中して覚えられる」という人は、お家で頑張っても大丈夫です。

補習に来る人は、気を付けて来て下さいね! 
月~金曜日 3時~9時の間で、来れる時間で大丈夫です。

次回の授業の最初に、今日と同じ単語テストを再度やりますので、全員で
パーフェクトを目指しましょう!  



(6:30~)

数字・曜日・12か月の単語テスト
教科書 'Let's start" の内容
単語のアクセント
ワークプリント

<宿題>
ワークプリントの残り(ほとんどの人が終わっています)
数字・曜日・12か月の単語 全て書けるようになる

※ 単語テストでは、みんなとても頑張っていました。 お家でたくさん練習して
きた様子の人もいました。 間違いが2つ以下だったのは、F・Sけ君、W・Yい君
T・Yい の3人でした。 他の皆さんは、補習の対象になりますので、ぜひ来て
下さいね。 平日3時~9時の間で、来れる時間で大丈夫です。
補習は「罰」ではなくて、「応援」です。 単語は覚えていかないと、本当に
大変になってしまうので、そうならないように、なんとかしてみんなを応援したい
のです。 頑張ろうね!
教科書の内容自体は、みんな、「簡単!」だと感じているはずですが、
一番ハードなのが、「つづりを正しく書く」という事。 今はそれに集中していくと
いいと思います。 授業中の態度は素晴らしいと思いました!


(7:30~)

今回、英検3級に見事合格した K・Tき君 とすでに3級を持っているM・Iと君
の2人と一緒に、2次面接試験の練習をしました。
2次の練習も、英検トレーニングの料金に含まれていますのでご安心下さい。

1次試験で合格点に達した時点で、「英語力」は十分に証明されています。 
1次で合格できる英語力があれば、2次で、英語での質問に答えることは
できるはずなので、安心して下さい。 練習すれば平気です!
大事なのは「英語」を「言語」として扱う姿勢、相手と交わろうとする態度。
それらを試される場が、2次試験です。

Tき君の大きな瞳は、すごい説得力があるから、面接官の目をじっと見て、
堂々と答えて下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿