2015-02-03

February 3 (Tuesday) by Sachiko

5:00~

(内容)
新しいテキスト”キクタン”の進め方説明
キクタン#1~3のインプット
フォニクス早読み
フォニクスワークシート
フォニクスビンゴ
カード取り(動作表現文字のみ)

(宿題)
キクタン1~3のCDを聞く&覚える&ノートに単語を練習する
3文字単語を読めるように練習する、
フォニクス早読み表が終わっていない人は沢山練習してくる

いつも元気なD君がお休みでした。お大事にしてください。
11月から英語を始めてきて、今日からみんなはstep3に入りました。
この3ヶ月間で沢山の事を学びましたね。それをしっかり頭に入れながら、キクタンでも多くの単語や動作表現に触れて行きたいと思います。
宿題の進め方はテキストの最後に付いているCDをまず聞きます。テキストの絵や文字を見ながら覚えます。最初は知っているものばかりなので、範囲が広めですが発音に気を付けて練習しましょう。ノートには単語を写して練習してきて下さい。

では来週もお待ちしています。


6:00~

(内容)
単語テストL16
代名詞の歌
代名詞変化表穴埋め
L17インプット、③書き込み
辞書引き6問
英文プリント音読
会話文暗記How is the weather? It's~
動作表現文字カード取り

(宿題)
L17覚える&CD、英文を写す&和訳する、辞書引きがまだ終わっていない人は
プリントを仕上げる。

今日もみんな元気に揃いました。
見学のHかちゃんが来てくれました。ありがとうございました!
今日の単語テストは全員パーフェクト!!お見事です!
ミッキーマウスマーチに合わせて代名詞の歌を歌いました。代名詞の変化表の穴埋めでは
なんとか規則を探し出そうとするSたくんとKいち君。「先生!”~の”のやつにSを付けると”~のもの”のやつになってるよ!」と、それがわかった途端にスラスラと埋めていました。女の子たちはもうだめだ~とギブアップ・・・。大丈夫です!何回も繰り返して出来るようにしていきましょう!
辞書引きもコツをつかみ始めているようで、段々助けなしで頑張る子が多いです。
これも繰り返し練習していきます。
ホワイトボードにお天気のカードを並べてみると、「なつかしい~」の声が!ここからスタートした
子供たちが今では英文を読んでいます。頼もしく感じます。
お天気はさすがにスラスラ言えますね。じゃあ、お天気を聞かれたらなんて答えるんだっけ?と話したら、Kいち君がIt's~でしょ?と。素晴らしいです!
How is the weather?を覚えて、すぐ答えられるように、色々な会話文を暗記していきたいと思います。

では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿