2015-02-27

February 26 (Thursday) by Takara

(5:00~)

出る順テストp88-91 
辞書引き競争
英文プリント読解
代名詞の表 書き込み
文法解説
文法ワークプリント

<宿題>
英文プリント、代名詞の表、ワークプリント を仕上げる

※ 8人全員元気にそろいました!
出る順テストは今日が最終日で、特に2巡した皆さんにとっては、「やっと終わった~!」という感じかもしれませんね。 単語テストは終わりましたが、単語を忘れないように、どんどん英語に触れていきましょう。 後半は、1人称・2人称・3人称の説明をしながら、主語に合ったbe動詞を選びながら、英文を完成させていく、文法ワークを頑張りました。 集中して取り組んでいるみんなの姿に成長を感じました。 冗談を連発するEき君に、「ふふ❤」とかわいいリアクションを返してくれるAかちゃん。 2人のやり取りに心が和みます。 さて、6月の英検に向けて授業の中でも対策をしていきます。 受験は自由ですが、ぜひおすすめします。 子供なりに、また付き添う大人も、わくわくする経験だと思います。 英検という一つの目標に向かって、「頑張ろう!」と自ら努力する子供たちの姿を見ることが出来ます。 また「合格」を手にした子たちも、その後のやる気につながることが多いと思います。


(6:00~)

不規則動詞の過去形・・・音読反復、書き込み
文法ワークプリント
過去形でカード取り

<宿題>
不規則動詞を覚える(どうやって覚えるか、自分で工夫をする)

※ 前回、「不規則動詞を覚える」という宿題を出しました。 その時みんなに「覚えるためにはどうしたらいいと思う?」と聞きました。すると「CD聞いて音読していっぱい書いて覚える」という答えが数人から返ってきて、みんなそれに賛同している様子でした。 「じゃあ、何回くらい書いたら覚えられるかな~。自分で決めていいよ。」」と言い、やりかたや回数はみんなに任せました。そして今日、みんなのノートを見せてもらったら、それぞれに工夫をして沢山書いていてびっくりしました。 私が「何回音読して何回書いてね」と支持を出すよりも、自分たちで「覚えるまで頑張る」という姿勢を応援するほうが上手くいく事もあるなぁ、と学びました。 もう自主勉が出来るまでに成長しているんですね。 頼もしいです! 不規則動詞の原型と過去形をセットで発音できる人がほとんどで、カード取りも盛り上がりました! 今日の宿題も、残り半分の不規則動詞の原型・過去形を覚える事ですが、前回同様、みんなにやり方はお任せしました。 来週のカード取りも楽しみです!


(7:00~)

L21 テスト
L22 インプット、英文プリント読解、英作にチャレンジ
ワークプリント

<宿題>
L22 CD,音読、覚える
英文プリント・・・音読、写す、和訳
ワークプリント残り

※ 全員元気にそろいました。 冷たい雨に濡れて来た人もいて、風邪をひいては大変!とエアコンを温度高めにしましたが、みんなが教室にそろうとそれだけですぐに室温が上がり、暖かいというより暑かったですね。 宿題忘れがほとんどなくなりました。 さすがもうすぐ6年生! しっかり集中して頑張れる人が多いです。 6年生のうちに、ぜひ英検にもチャレンジしてみると良いと思います。 「試験に合格する」という経験は、子供たちにとって貴重な、プラスの経験となると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿