2015-02-05

February 5 (Thursday) by Sachiko

4:40~

(内容)
キクタン41,42テスト
フォニクスワークプリント
フォニクスビンゴ
フォニクス3文字単語(書)競争
キクタン43,44インプット
動作表現カード取り(文字のみ)

(宿題)
ノート練習(キクタン27,28,29)
キクタン43,44のCDを聞く&覚える
動作表現の文字だけを読めるように練習する

今日も元気にみんな揃いました。
テストですが、練習をやってきている子は早く済んでプリントに取り掛かれますが、練習をしていない子はテストに時間が掛ってしまってプリントも半分で答え合わせになってしまいます。
キクタンで出てきている単語は、次のステップにあがっても必ず出てくる単語ばかりです。毎回の宿題とレッスンのセットで、今から土台を作ってほしいと思っています。次回のキクタン43,44は動作表現で覚えたものが出てきています。絵を見たり、文字も読める子もいるのでスラスラ言えるように練習をしましょう。
ノートは範囲を決めていますが、進められる子はどんどん進めて下さい。来月からはノートも変わるので、今のノートに沢山書く練習をして終わらせるとスッキリしますね。
最後はIさちゃんリクエストのカード取り!文字だけのカードでやっていますが、みんなとても良く読めています。Yちゃんが一番でした。スタンプカード忘れずに~(笑)

では来週もお待ちしています。


5:40~

(内容)
キクタン9,10テスト
フォニクスワークプリント
フォニクスカードビンゴ
キクタン11,12インプット
動作表現カード取り(文字)

(宿題)
キクタン11,12のCD&覚えてくる
キクタン11,12の単語をノートに一行ずつ練習する
動作表現英語だけ~の表を見てスラスラ言えるように練習をする

3年生のMとちゃんが体験に来てくれました。来週からのこのクラスに仲間入りです!
最初は男の子だけのクラスでしたが、女の子が3人に増えました!
今日は男の子達がいつも以上にテンションが上がり、おしゃべりが多くなってしまいました。週に一度の大切な時間なのでルールを守りみんなで気持ち良くレッスンをしていきたいと思います。
ワークプリントはSたくんが真剣に取り組み、一番に仕上げてくれました。フォニクスの3文字単語が定着していると、カードビンゴの文字探しがとてもスムーズです。Mらちゃん、新しいお友達のカードビンゴを助けてくれてありがとう!
キクタン11、12は身近にあるものばかりなので、おやつを食べる時やキッチンで冷蔵庫を開けた時、箸を使った時などに発語してみると覚えやすいですね。
動作表現のカード取りは文字だけのカードでやりましたが、MきちゃんMらちゃんHたくんが沢山取れていました。Tやくん、新しいお友達がみんなの白熱のバトルに圧倒されて輪からはみ出てしまったときにおいでと言って場所をあけてくれたね。なんて優しいの!このクラスは優しい子ばかりで
感動です!お互い支えあい、時にはライバル。みんなの成長がますます楽しみです。

では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿