2015-02-19

February 19 算数

大変ご無沙汰しております。

久しぶりに算数の教室の様子を報告いたします。

6年生は学校の算数が終わり、今は復習や算数ゲームをしています。

タカラキッズ算数も、みんなの算数に対するモチベーションをキープするために、いろいろ工夫しています。

今日やったのは、2ケタ×1ケタの掛け算を、今までの筆算よりも早く計算する方法、「ゴースト暗算」と呼ばれる計算方法です。

この計算方法について聞いたことがある生徒もいたのですが、実際やってみると早く計算できるようになるには練習が必要でした。

なかなか集中力が持続しないので、いきなり問題を5問黒板に書いて、新しい計算方法で解く競争をしました。(なぜかみんな競争になると張り切ります!) 
のってきたので、さらに5問を2回やりました。

私も一緒にやったのですが、ダントツに早い子がいました!R太くんはスピードだけでなく、計算も正確だったので、意外といっちゃ怒られますが、すごい才能だと思いました。

他の生徒たちもこの方法で計算が早くなりました。

次回は、2ケタ×2ケタに挑戦します。

0 件のコメント:

コメントを投稿