2015-12-01

December 1 (Tuesday) by Sachiko

4:00~   step2

あいさつ
単語インプット練習
3文字単語音読リレー
Bingo
動作表現

<宿題>
3文字単語をノートに沢山練習する。
動作表現の終わっていないところを合格できるように沢山言う練習をする。

今日もみんな元気にそろいました。
次のステップで出てくる果物のカードを使って、インプットの練習をしてみました。
絵のほうを見せると、もちろんみんな答えてくれますが試しに文字のほうを見せると、
読めている子が沢山いました。文字をじーっと見て、フォニクスを使いながらつぶやいて音を繋げて考えている真剣な表情がとてもかっこ良かったです!長い単語も読めている子もいました。次のステップアップがとっても楽しみです!動作表現をしっかり覚えて、1月からみんなでステップアップ出来るといいです。
お子様たちにお手紙をお渡ししました。12月15日(火)4:00∼にオープンクラスを行います。お子様たちの成長を見て頂けたらと思いますので、ぜひお越しください。
でら来週もお待ちしています。

5:00∼   Step6

L22単語テスト
辞書引き
be動詞+~ingの説明、プリント
L23インプット、③書き込み
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
L23のCDを聞く、覚える。
英文プリントを音読しながらノートに写して、和訳する。

今日はみんな元気にそろいました。
さっそく単語テストでしたが、ほとんどの子がパーフェクト!
先週のインプットが印象に残っていたようで、とても良くできていました。パーフェクトは気持ちいいですね!
新しい単元では「~しているところです。」の動詞の変化をやりました。be動詞の歌がちゃんと頭に入っているみんなは、基本の文から「~しているところです。」の文に直すプリントもスラスラやっていましたね。
英文プリントの音読もとても良くできていました。声に出して音読をしながらノートに写して和訳をしてきてください。
お子様たちにお手紙を渡しましたが、12月15日(火)5:00∼オープンクラスを予定しています。お子様たちの成長を見に是非お越しください。
では来週もお待ちしています。

6:00∼   Step9

英検ドリル25~28、説明
英検ワークL8 Listening
L9,10 Input
予想問題ドリル、プリント

<宿題>
英検ドリル25~28の残り、丸付けまで。
英検ワークL9,10の基本文のCDを聞く、音読する。
プリント残り。

レッスンの流れが大体つかめてきたでしょうか。最近なかなかスタンプがたまらない~という声が聞こえました。みんなの決意表明を聞いてから本気モードで英検対策をしているから、カード取りの時間も取れずに集中してやっているもんね。
カード取りもみんなが単語を覚えるには一番効果的なので、是非時間を設けたいと思います。
今はひたすらいろんな問題に取り組んで、沢山の音を聞いてもらっています。あっ!これ、前にも出てきた!と嬉しそうに問題を解く姿も見られます。最後にやっているプリントは残りは家でやってくることになっています。予想問題ドリルと併せて、おうちで問題を解いてください。
では来週もお待ちしています。






0 件のコメント:

コメントを投稿