2015-12-09

December 9 (Wednesday) by Takara

5:00~

3文字単語の読み
1~12月 復習
5級単語 p10-17 インプット
be動詞
動作表現 英語読み

<宿題>
単語のテキストp10-17をCD,音読、覚える
be動詞の歌を覚える
動作表現を音読(英語だけのページを読む)

※ みんな元気にそろいました!
今日から始まった、5級の単語のテキストは、みんなノリノリで発語してくれて、
インプットも早いです! 来週はさっそく単語テストがあるので、頑張って!
be動詞の歌を習いました。 グーチョキパーの替え歌で、主語とbe動詞の組み合わせ
を覚えるための歌です。しっかり覚えると、後々楽になるので、この変な歌を
まずは覚えてしまいましょう。

保護者の皆様
10月に始まったこのクラスも、早いものでもう2カ月半が経とうとしています。
アルファベットからスタートし、フォニクスの基本、3文字単語の読み書き、
動作表現の英語読みも上手に出来るようになりました。 
これから中学に向けて本格的な文法学習に入ります。
お子様たちの成長をご覧いただきたく、来週のレッスンをオープンクラスにしたいと
思いますので、ご都合が合いましたら、ぜひご参加下さい。 お待ちしております。


6:00~

英検リスニング問題
英検ワークL22-23

<宿題>
出る順 ひたすら音読 (特に会話文)

※ 英検が近いですので、1月受験の皆さんのために、英検の問題を沢山
解いてもらっています。 すでに4級を持っている人もいますが、みなさん100点で
合格したわけではないので、繰り返し復習をやって、大事なところをしっかり
押さえていきましょう。 今日はリスニング問題をフルで解いてもらいましたら、
Dきが、25問正解で、トップのスコアでした! 
文法が苦手な人は、リスニングで、リスニングの苦手な人は筆記で、
というように、得意な分野で点を稼ぐのも合格のコツです!
いずれは、リスニングも筆記もバランスよく身につけるのがよいですが、
得意なところをさらに得意に伸ばしていくと、自信をもって楽しく続けられると
思います。 


7:00~ 中3クラス

みんな元気にそろいました。
この時期、あれもこれも、と全部に手を付けていては、取れる点数も取れなく
なるので、絞って絞って、絶対に外せないところを押さえていきます。
数ある単語、連語、文法、問題 の中から、何を優先して、何を捨てるか、
その判断は、こちらに任せて! 
みんなは、授業でやる内容を、一つ一つしっかりと覚えるつもりでやって下さい。

授業の内容を、1週間かけて必ず記憶すること、それがみんなの課題です。
「無理」「大変」など、言いたくなる言葉をぐっと飲み込んで、代わりに
「出来る!」と何度も言ってみて! うそでもいいから・・・。
そうやってプラスの言葉を口から出すと、本当にプラスの力が湧いてくるよ。

ゴールまであと少し!

来週の火曜日5時~は、長文、資料の読み取りをします。
これにはちょっとしたコツが・・・。
待ってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿