2015-12-03

December 2 (Wednesday) by Takara

5:00~

3文字単語の読み&ライティング
1月~12月
動作表現 音読練習(文字を見ながら)

<宿題>
動作表現を英語だけで読む練習

※ みんな元気にそろいました!
「宿題やってきたよ! 頑張ってきたよ!」と教えてくれた女の子たち。
そうそう、宿題をしないとだんだんクラスから遅れていってしまうものね。
お家で沢山練習すると、英語をみてすらすら声が出るようになります。
みんな頑張っています。 

再来週の12月16日(水)はオープンクラスを予定していますので、
ご都合のあう保護者の方は是非お子様たちの様子を見に来てください。
お待ちしております。


6:00~6年生クラス

過去形音読
文法ー代名詞
助動詞に復習

<宿題>
代名詞のプリント(今日やったもの)を、もう一度お家でしっかり

※ みんな元気にそろいました。
今日の文法は、代名詞。 代名詞を使って英文を作る練習を沢山しました。
最近、中1の英語に備えて、文法を沢山やっていますが、
文法を理解するのは理系脳、文法を使って英文を作るのは文型脳と言われます。
この時期、男の子は理系脳の発達、女の子は文型脳の発達が早い子が多いそうで、
みんなを見ていても、文のルールを理解するのは男の子が早く、
そのルールを使って、日本語から英語に直すとなると、女の子が得意です。

男の子は、文型脳の成長が遅い間、国語・英語の成績が伸びない傾向が多い
ようです。今から対策として、国語の勉強をすることで英語にもつながります。
ただこれは、日本にいて英語(という教科)を習得するための方法です。
実際に、英語を言語として獲得する場合は、英語の環境に身を置いて、生活体験の
中で言葉を身につけていくので、右脳によるもの。 そのほうが何倍も速いので、
本当はそのほうが理想なんですが、そうもいかないので、単語や文法を学び
コツコツ頑張っていくわけです。 みんな頑張って~!


7:00~ 中3クラス

進路を決めつつあるみんな、受験期終盤ですね!
絶対に押さえておくところを念入りに・・・・。
書きかえ、連語はパターンが決まっているので、(そんなにたくさんはないので)
全部覚えるつもりで、念入りに頑張ろう!

今日授業でやったところを、来週の火曜日までにしっかり押さえてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿